SSブログ

【News】中国は地球上最悪の言論統制国家。 [中国言論統制News]

収監中のジャーナリスト、世界で134人…中国が最多
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061208i512.htm
 【ニューヨーク=大塚隆一】ニューヨークに本部を置く民間団体「ジャーナリスト保護委員会」(CPJ)は7日、世界のジャーナリストの収監状況を発表した。

 今年はインターネット媒体の記者や編集者が初めて全体の3分の1を超えた。国別では中国が8年連続で最多となった。

 CPJによると、1日現在、報道内容を理由に収監されているのは24か国の134人で、昨年より9人増えた。最も多いのは新聞や雑誌など活字媒体の67人。これにネットの49人が続いた。テレビ、ラジオは各8人だった。

 国別では中国31人、キューバ24人、エリトリア23人の順。中国は半数以上の19人がネット関連だった。また約4分の3は「反国家」というあいまいな理由で収監されていた。

 CPJのジョエル・サイモン事務局長は「中国政府はネットの統制や検閲が不可能という見方に挑んでいる。その通りになれば、ネットも報道の自由も大きな打撃を受ける」と述べた。

(2006年12月8日19時41分 読売新聞)

中国で収監されたのは31人だそうですが、こんなに少ないんでしょうか。
完璧に痕跡を消されて帰ってこないジャーナリストはもっといそうな気がします。

ちなみに日本のマスコミは普段は言論の自由の大切さを説きますが、中国の言論弾圧に関しては頬かむりばかりしています。自分が知る限り表立って批判した記事が載ったのは北国新聞だけです。

【News】日本のマスコミは中共の言論統制に反対すべき。北國新聞
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-09-23-1

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。