SSブログ

【News】中国人、海に電池捨てまくる。年間500万個。 [中国環境問題news]

電池500万個が東シナ海に
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200612060045a.nwc

FujiSankei Business i. 2006/12/6  

 中国紙、文匯報によると、中国農業省の漁業監督部門はこのほど、江蘇省や浙江省などの漁船が年間500万個の漁具用の使用済み乾電池を東シナ海に捨てているとの推計を明らかにした。海底に沈んだ電池からは重金属などが流れ出し魚介類への汚染が懸念される。このため、ある地方当局では使用済み電池と同数の新品を無料で配り、回収に力を入れ始めた。

 農業省関連部門の研究によると、乾電池1個が汚染する海水は約600トン。一方、中国で一般的な漁法では1枚の網で信号灯用に通常6、7個の乾電池が使われる。2、3日に1回交換されるが、使用済み電池はそのまま船外に捨てられることが多いという。(上海 時事)

この人たちは、自分たちの海を重金属で汚染して、そこで取れた魚を食べて体は大丈夫なんでしょうか。原因不明の病気でばたばた死んでいるような気もしますが。

関連エントリ集
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/archive/c271670

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。