SSブログ

【News】共同通信は北朝鮮のプロパガンダに協力します。 [マスコミ関係(朝日新聞以外)news]

日本のメディアで初進出…共同通信、平壌に支局
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006082433.html

特派員常駐せず、現地採用で運営

共同通信が支局を開設する平壌。報道の自由を保てるのか  共同通信社が9月上旬に北朝鮮で平壌支局を開設することが24日、わかった。日本のメディアで初の進出となる。ただ、北朝鮮は「報道の自由のない国・地域」として世界的に有名なだけに、永田町や霞が関では「北からの情報垂れ流しにならずに、どこまで報道の自由を確保できるのか」と、支局開設の意義を疑問視する声も出ている。

 政府関係者によると、支局には日本からの特派員は常駐せず、現地採用の職員による運営となる見通しだという。

 北朝鮮といえば、「国境なき記者団」による報道の自由度ランキングでも139位と最下位。

 これまで、支局を開設していたのは中国国営の新華社通信、人民日報、ロシアのイタルタス通信など。今年5月、米AP通信の映像部門の系列会社「APTN」が旧西側メディアとして初めて支局を開設している。

 平壌支局をめぐっては、日本の複数の報道機関が開設に意欲をみせているとされる。

 なかでも共同通信社は今年4月、加盟新聞社の代表23社の幹部をつれて訪朝していた。

 同社総務局は夕刊フジの取材に対し、「その件についてはお話できる状況にはない」と話している。 ZAKZAK 2006/08/24

共同通信やその他マスコミの北朝鮮詣でが実り、将軍様に支局開設の許可が出たようです。
全員参加を鉄則として、キムイルソンのお墓を参拝したかいがありました。

以下過去エントリより転載

【写真】日本マスコミ社長団が万景台訪問
北朝鮮を訪問した日本マスコミ社長団が14日、故・金日成(キム・イルソン)主席の生家である万景台(マンギョンデ)を訪問し、記念撮影している。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=74832&servcode=500

SAPIO 5/10号、P3より

本誌はこの『訪朝団のしおり』なるものを入手したが、それによれば、今回の訪朝団には石川聰共同通信社社長以下、西日本新聞など20数社の社長が参加、一人当たりの費用は約120万円というお大尽旅行で、北朝鮮要人への手土産として各社地元の銘酒を持って行く事になっていた。一行は、故・金日成主席の生家や遺体が眠る錦繍山宮殿を”参拝”したが、しおりには、錦繍山宮殿については「全員参加が鉄則」とまで書いてあった。

さらに、西村幸祐氏のブログから

「覚悟」と、横田早紀江さんの怒り
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/16707855.html

また、横田早紀江さんが怒りを露にしたのも珍しい光景だった。それは、話も最後 に来て、余談として、私が4月12日に触れた北朝鮮を訪問中の日本メディア団 のことに言及したときだった。 横田さんは彼らに向けられた怒りを隠すことができなかったのだ。恐らくこの集会を 伝えるあらゆるメディアで、この部分は絶対に報道されない。早紀江さんはこのよう なニュアンスのことを言った。

関連エントリ

【News】朝日新聞ら、平壌で北朝鮮のプロパガンダに協力する 
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-07-05

【News】米大統領、拉致を批判
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-04-29


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。