SSブログ

【News】人権弾圧国家も国連人権委員会の理事国になれます。 [その他News]

日本、人権理事会に当選 国連、圧政対応に懸念も
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006051001000053
 【ニューヨーク9日共同】国連総会は9日、ジュネーブの人権委員会を改組し、6月に発足する国連人権理事会(47カ国)の初の理事国選挙を実施、立候補した計63カ国のうち、アジアからは日本、中国、韓国などが当選した。
 核問題を抱えるイランは落選したが、人権面で問題があるとして国際人権団体が懸念を示していたロシア、キューバ、サウジアラビアなどは当選、人権侵害や圧政への取り組み強化という目標に影を落とすことになった。
 選挙では、国内に人権問題を抱える「人権侵害国」が名を連ね、機能不全に陥っているとの批判にさらされていた人権委から名実ともに脱皮するため、独裁・強権的な国の排除が焦点となっていた。

人権問題を抱える「人権侵害国」には当然中国も含まれていますよね?この記事の2段落目の国から中国を外したのは共同通信の親中フィルターのなせる業でしょうか。

こんな人権弾圧国家だらけでこの委員会は何するつもりなんでしょうか?本当に運営費を出すのが馬鹿らしいです。個人的には国連は自国の国民をまともに養ったり、普通の生活を送らせる努力をしていない国には、発言権を与えるべきではないと思います。国際社会に貢献できるようになってから他の国へ文句を垂れてほしいものです。大国の代理戦争や資源争奪戦争に巻き込まれた国は気の毒ですが。

【中国人権問題News】
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/archive/c243301

☆参考図書☆

国連幻想

国連幻想

  • 作者: 古森 義久
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2004/03/06
  • メディア: 単行本

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。