SSブログ

【News】また出た無防備地区宣言署名活動 [無防備都市宣言運動News]

http://www.y-mainichi.co.jp/article.php?id=3973
町平和条例をめざす会 来月、条例制定で請求申請

町が無防備地区宣言を行うことを盛り込んだ「竹富町平和条例」の制定を目指している「町無防備平和条例をめざす会」(石原昌武代表)は、直接請求によって条例の制定を求めるのに必要な「条例制定請求代表者証明書」の交付申請書を来月16日に町に提出することを決めた。同会では、順調にいけば、同月27日に同証明書の交付を受けられるとみており、その翌日の同28日から4月27日までの1カ月間で署名を収集したい考え。その場合、署名に基づく条例制定の直接請求を5月31日から6月4日までの間に行い、町は6月議会に提案することになる見通し。

請求代表者は石原代表と、白浜、干立、中野の各地区に住む町民の合わせて5人。

同会の条例案は、無防備地区について示したジュネーブ条約第一追加議定書に基づいて、無防備地区の条件として [1]すべての戦闘員、移動兵器、移動軍用設備が撤去されていること [2]固定した軍用の施設・造営物が停滞目的に使用されていないこと [3]当局または住民により敵対行為が行われていないこと [4]軍事行動を支援する活動が行われていないこと|を挙げ、町がこうした条件を常に整えるよう求めている。

そのうえで、条例案は、「戦時またはそのおそれが明白なとき」に町が無防備地区宣言を行い、日本政府や当事国に通告することを定めている。

今回は沖縄です。今回の記事は無防備都市宣言を出せる条件を「戦時またはそのおそれが明白なとき」、と偽っている、もしくは市民団体の言うことを鵜呑みにしています。ジュネーブ条約を引き合いに出すならば「軍隊が接触している地帯の付近またはその中にある居住地で、敵対する紛争当事国による占領のために開放されているもの」ではなくてはならないのですが。

詳細は過去の記事にて↓
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-01-17

次はどこの都市で宣言運動ニュースが出るでしょうかね。

無防備地域宣言運動全国ネットワーク
http://peace.cside.to/map.htm
<北海道:札幌市、苫小牧市
千葉県:市川市
東京都:荒川区、板橋区、大田区、品川区、国立市、日野市
神奈川県:藤沢市
滋賀県:大津市
京都府:京都市
大阪府:大阪市、高槻市、枚方市
兵庫県:西宮市
奈良県:奈良市
愛媛県:愛南町
鹿児島県:鹿児島市
沖縄県:石垣市、竹富町

以下コピペ

836 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/02/28(火) 03:40:42 ID:UIRXLti40
沖縄タイムスを始めとする新聞社は言うまでも無くテレビやラジオの民間放送機関等に至るまで沖縄の言論界の中は ほぼ、100%がサヨクの権勢下にあると言わざるを得ないのが現状です。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200602181300_01.html
また、沖縄の大学(国立、私立に関わらず)等の教育機関の中もサヨク活動の独壇場です。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-10236-storytopic-1.html

843 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2006/02/28(火) 05:04:44 ID:+iqfiPfv0
一応マジレスしとく 宮古生まれ石垣育ちのモノだが、実際の島民はやや右よりの人の方が多いよ。 ていうかそれが普通だと思う。 ウチのじじいなんか公務員でも毎年正月は門に日の丸かかげてたしな。 極端なサヨクなんてのは戦後生まれで、沖縄返還前までの世代に限られると思う。 まともな20~30代なんてそいつらを白い目で見てる。

>836 の言うように確かに言論界はサヨに占められてるが 今は県外からの情報も多いせいか、沖縄にも着実に「コイツラ何かおかしいぞ?」」ってのが 根付いてきてる今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

863 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/02/28(火) 09:55:07 ID:kRySisee0
那覇育ちで両親が宮古石垣の俺もレスっとく
>>843のレスがほぼ正しいと、常識あるみんなには伝えておきたい。

たまに2ちゃんでみる 『内地から押し寄せてる左翼まみれの社民系共が、丸で沖縄県民の総意であるかのように 基地撤廃等の反米策動をしている』←この見方が至極正しい。
それを間に受ける一部の島んちゅ民が今回の竹冨みたいなケースを招いてしまう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。