SSブログ

【News】hentai毎日、お詫びはしますが記事の訂正はしません。 [マスコミ関係(朝日新聞以外)news]

2008年7月20日

英文サイト出直します 経緯を報告しおわびします
http://www.mainichi.co.jp/home.html
 毎日新聞社は英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」に、極めて不適切な記事を掲載し続けていました。内部調査の結果を22、23面で報告します。日本についての誤った情報、品性を欠く性的な話題など国内外に発信すべきではない記事が長期にわたり、ほとんどチェックなしで掲載されていました。多くの方々にご迷惑をおかけしたこと、毎日新聞への信頼を裏切ったことを深くおわびいたします。監督責任を問い、総合メディア事業局長だった渡辺良行常務らを20日付で追加処分しました。

 皆様からいただいた多くのご批判、ご意見や内部調査で分かった問題点、有識者による「開かれた新聞」委員会の指摘を踏まえて再発防止のために次の措置を講じることにしました。

 8月1日付で「毎日デイリーニューズ」を新体制に組み替え、新編集長の下で9月1日からニュース中心のサイトに刷新します。新たに社説や「時代の風」など著名人による評論を翻訳して掲載し、海外の日本理解を深めるべく努めます。同時に西川恵専門編集委員を中心にベテラン国際記者らによるアドバイザリーグループを新設し、企画や記事の内容をチェックする体制をとります。

 今回の問題で失われた信頼を取り戻し、日本の情報を的確に海外に発信する英文サイトを再建するため、全力を尽くす決意です。

再発防止へ体制強化 深刻な失態 教訓にします

 毎日新聞社が英文サイト「毎日デイリーニューズ」(MDN)上のコラム「WaiWai」に不適切な記事を掲載し続けたことは報道機関として許されないことでした。日本についての誤った情報、品性を欠く性的な話題など、国内外に発信するにはふさわしくない内容でした。多くの方々に不快感を与え、名誉を傷つけ、大変なご迷惑をおかけしたこと、同時に毎日新聞への信頼を裏切ったことについて、深くおわびいたします。まことに申しわけありませんでした。

 内部調査の結果、問題のコラムは掲載の際にほとんどチェックを受けず、社内でも問題の大きさに気づかずにいたことがわかりました。何度もあった外部からの警告も放置していました。いずれも深刻な失態であり、痛恨の極みです。これに関連して関係者を内規に従い、厳正に処分しました。

 毎日新聞社は紙面の品質を維持するため社内に紙面審査部門を置き、有識者による第三者機関「開かれた新聞」委員会を設置して紙面の質向上に努めてきました。しかし、英文サイトで起きた今回の問題には目が届きませんでした。品質管理の仕組みが不十分でした。海外にニュースを発信する英文サイトの役割について十分な位置付けができていませんでした。

 今回、内部調査の結果や皆様からのご意見も踏まえて再発防止のための措置を決めました。

 MDNを刷新するのは、海外に向け正しい日本理解の素材を発信するサイトとして立て直すためです。また、今回のような配慮のないコラムが掲載され続けたのは、チェック体制の欠陥に加え、女性の視点がなかったことも一因という反省から、新たな編集長には女性を置くことにしました。アドバイザリーグループの新設も記事内容に対する適切な助言を得るためです。

 「WaiWai」は既に閉鎖しておりますが、過去の記事を転載しているサイトなどが判明すれば、事情を説明し、訂正や削除の要請を続けていきたいと思います。

 今回、初めて英文サイトについての見解を求めた「開かれた新聞」委員会の委員の方々には貴重なご意見をいただきました。今後も、英文も含めたウェブサイトについて目配りしていただきます。同時に社外からのご意見に対処する仕組みも強化します。

 今回、毎日新聞社は、英文サイトをジャーナリズムとしてきちんと位置づけていたのかという姿勢が問われました。この問題で失われた信頼を取り戻すため、全力を尽くす決意です。


以下コピペ

20 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/20(日) 08:17:06 ID:GLRYT7D80



海外の誤解を解いてこいやカスが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
海外の誤解を解いてこいやカスが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
海外の誤解を解いてこいやカスが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
海外の誤解を解いてこいやカスが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
海外の誤解を解いてこいやカスが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
海外の誤解を解いてこいやカスが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

54 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/20(日) 08:22:33 ID:9m0zGzAJ0
処分だけじゃなくて、出していた記事の内容の釈明をきちんとしろっていってんだよ!!!!

55 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/20(日) 08:22:42 ID:PlkTd5lS0
削除じゃなくて、金をかけて訂正記事を世界中に載せて誤解を解いて来い

給料カットしたって何の解決にもならない

その上で倒産な

 61 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/20(日) 08:23:21 ID:A7SzR+MPO
二度と他社の不祥事を批判するんじゃねーぞ。クズ新聞社め。

113 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/20(日) 08:32:47 ID:4xpnEcYF0


博士の独り言 毎日「わび逃げ」一考
ttp://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1755.html

 一見すれば、また、事情をよく知らない日本人読者からすれば、
毎日新聞はこれだけの紙面を割いて「おわび」しているのだから、
これ以上追求することは、詫びる者にさらにむち打つことになりかねない。
ゆえに、もう批判は止めたらどうか(要旨)、といった感情を誘引するかの体裁となっている。
むしろ、追求を続ける者が「悪者」にされ、非難の軸足を「批判者」に向けせしめる。
これらはカルト集団などに観られる常套的な策法であり、日本人の美風を逆手にとった
「逃げ」に他ならない。この点にお気づきいただきたく思う。

119 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/20(日) 08:33:55 ID:oW5NXf/Z0
>>1
新聞社に自浄能力が無いっと言っているもんだ。
問題を矮小化してネットの問題に転嫁するフシもあるし、
もう駄目だわwこの新聞社(笑)。
少なくとも、一生この新聞社を信用しないし
買う気もしない。また、毎日に広告を載せる
企業にも不信感を持たざる得ない。

141 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/20(日) 08:38:08 ID:nDIjGeuT0
見出しが「出直します」だぜw
それは納得いく謝罪した後の話だろ。
頭おかしいよ。

169 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/20(日) 08:44:46 ID:hm3yjdaq0
第1回 毎日新聞変態祭り

【日時】
7月21日(月) 11:40頃開始
社屋前での1時間程度の抗議活動と総務部長へ抗議文の手交。
希望者が街頭演説する時間と抗議文を直接、渡す時間をとります。

【場所】
毎日新聞社 東京メトロ東西線 竹橋駅1B出口1分
雨天決行。プラカード、日章旗等の持参歓迎。
http://seaside-office.at.webry.info/200807/article_5.html

173 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/20(日) 08:45:42 ID:Dq0wm0wg0
反日オージーへの処分は相変わらず夏のバカンスだけかよ

反省するなら、お約束の問題を他のマスコミ総出で日本中に
報道しまくり、完膚なきまで叩きまくり、こき下ろす
社長、役員が土下座謝罪会見、社長辞任で正義の味方ぶるのが
自分ら報道のやり方とちゃうんか

182 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/07/20(日) 08:46:26 ID:L5v5y+ap0
 >「WaiWai」は既に閉鎖しておりますが、過去の記事を転載しているサイトなどが
 >判明すれば、事情を説明し、訂正や削除の要請を続けていきたいと思います。

ここもおかしいだろ。まず、出してた内容の記事一覧すべて創作でしたと
謝った上で、削除の要請だろ?
うやむやにして終わらせたいのか?

本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。