SSブログ

【News】ラサでチベット僧と警官隊衝突 [中国人権問題News]

2007/10/21-16:09 ラサでチベット僧と警官隊衝突=ダライ・ラマ受勲祝福めぐり-香港紙
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007102100085

 【香港21日時事】21日付の香港紙・明報によると、中国チベット自治区の区都ラサ西郊にある著名寺院、デプン寺で17日、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の米国での受勲を祝福する儀式を行おうとした僧侶が警官に制止され、怒った僧侶約900人が警官隊と衝突した。

 同紙によれば、当局側は僧侶らが市中心部に移動して抗議活動を行うのを阻止するため、僧侶約1100人と参拝者数十人を寺の中に閉じ込め、一切の出入りを禁止。また、寺周辺から市中心部に向かう幹線道を封鎖した。

まさに宗教弾圧。北京オリンピックがあるといっても、中国の状況が改善されることはなさそうです。

関連エントリ

【News】ダライ・ラマに最高勲章 米議会で盛大に授与式
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-10-18

【News】リチャード・ギア曰く、現実的ではないが感情的にはまさに意味のある行為
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-09-03

【News】北京五輪=虐殺五輪
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-08-18

【News】中共はナチスと同じだからオリンピックはボイコットすべき!
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-08-04

本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

クリッペディア

はじめまして
中国の力ワザは相変わらずですね。
民衆も力ワザだからしょうがないか…
でも問題は問題なんですよね、国際社会にとったら。
オリンピックを開催できる国際レベルでいて欲しい。
こちらにも記事を投稿しませんか。
もっと多くの人に問題意識を埋め込みましょう。
詳しくはコチラです
http://clipedia.jp/
一人ひとりが情報を発信する新しいソーシャルニュースサイト
クリッペディアです。
クリッペディアって何?って方はコチラ
http://clipedia.jp/blog/?p=54
by クリッペディア (2007-10-24 11:32) 

ケン

先月、チベットへ旅行してきました。香港紙は衝突と伝えてますが、チベット人のガイドによると、デプン寺に人民解放軍が突入して僧侶が4人殺されたそうです。地球の歩き方で三ツ星になっている観光スポットなのですが、この事件のため、現在外国人はデプン寺に近づけないとのことでした。
by ケン (2007-12-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。