SSブログ

【News】母子殺害で世直し懲戒請求数百件 [その他News]

母子殺害で懲戒請求数百件 弁護士が中止求めアピール
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007061901000505.html
2007年6月19日 16時56分

 山口県光市の母子殺害事件で殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(26)の弁護人に対する、インターネットを利用した懲戒請求が相次いでいることが分かり、有志の弁護士508人が19日、「被告が弁護を受ける権利を否定する言動に抗議し、直ちに中止を求める」との緊急アピールを発表した。請求は計数百件に上るという。

 アピールなどによると、ネット上に「意図的に裁判を遅らせている」などとして懲戒を求める書面のフォームが出回り、これを使った請求が各弁護人の所属弁護士会に届いている。

 アピールの呼び掛け人の1人、前田裕司弁護士は「基本的人権を守る弁護士への攻撃だ」と話している。

 日弁連は、こうした懲戒請求の有無について「答えられない」としている。

(共同)

関連エントリ

【News】遺体「強姦」は死者復活の儀式 by 人権派弁護士
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-05-25

以下コピペ

懲戒請求は、当事者でなくとも、誰でも出すことができます。
傍若無人にふるまう弁護士を諌める、ほんとに、ささやかな手段です。
 →懲戒請求すると、訴えられるぞとおどすバカがいますが、
  それは、単なる脅しでございますから、ご安心を。

何人も、弁護士又は弁護士法人について懲戒の事由があると思料するときは、
その事由の説明を添えて、その弁護士又は弁護士法人の所属弁護士会に
これを懲戒することを求めることができる。(弁護士法第五十八条)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO205.html
誰も(何人も)が行うことができる弁護士懲戒請求に対する圧力は、人権侵害です。

懲戒請求をご希望の方は、下記をご覧下さい。
各弁護士会によって事務手続き方法が異なるため、詳細はwikiをご覧下さい。

懲戒請求書テンプレがpdfで置いてありますのでプリントして署名捺印するだけでOK。
21人の弁護士に懲戒請求を求める ---光市母子殺害事件---@wiki
http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/

以下、参考リンク。
裁判員制度に関するアンケートコーナーにいけるページ
http://www.cc.toin.ac.jp/UNIV/japanese/g-gp/g-gp.html
日弁連へのご意見はこちら
https://w3.nichibenren.or.jp/goiken/index.cgi
弁護士の懲戒制度
http://www.nichibenren.or.jp/ja/autonomy/tyoukai.html

おかしな判決をだしたら、裁判官も糾弾しましょう
これは日本国民が生まれながらに保有する権利です。

裁判官の訴追請求のやり方
http://www.sotsui.go.jp/claim/index2.html


人気blogランキングへ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 8

おやじです

いくつか懲戒請求を批判する弁護士のブログを見たけど
いずれもコメントを検閲制にしているね。
要するに自分に賛成しないのは認めないみたいな感じ。
民事訴訟で脅すぐらいはなんてこたないんだろうな。
by おやじです (2007-06-20 05:31) 

私も、この話題に関して(母子殺害事件)プログネタにしたが。曜日としては、公判当日だったため、無事だったようで・・・。(いいんだか。悪いんだか。)というより、地味にテレビコメント材料になっていたが。
こうしている間に、家庭内暴力が原因となる立てこもり事件、小さい子供が、しつけの名前のもとに死んでゆくのだから、そちらに力注ぐべきなのですが。再犯者がいないと、弁護士の仕事ないからのアピールみたいだね。
by (2007-06-20 18:44) 

kitazawa

私はてっきり、母子殺人事件の加害者弁護人を、除名する為の弁護達の話しだと思ってました。逆ですか。
じゃあ、どれだけ、この懲戒請求される弁護人達たいして、怒っている人達がいるか、何故、そこまでしようとする運動が起きるのか。
そういう事、考えた事有るんでしょうか。508人は。
現象面だけ見て、起因をないがしろにしてはいけませんよ。
弁護をないがしろにしようとする懲戒請求ではなくて、弁護を逆手にとって、被害者やその家族の人権をないがしろにする弁護士達への懲戒請求でしょうに。仲間びいきもたいがいにしないと、弁護士の社会的信用も失墜する事になりますよ。それじゃ、困るのは弁護士連の方じゃないですか。
長文すみません。
by kitazawa (2007-06-20 20:05) 

まみや

kitazawaさんとと同意見(・ω・)ノノ
身内かばいか~と思いながら、東京第2への懲戒請求を書いてます。
手書き②!!
言論や表現の自由って、こうも規制されるんだね。法律で決められてるのに。
by まみや (2007-06-22 16:16) 

yamamura

懲戒請求出しました。大阪弁護士会からの通知も届きました。
(見本を見て、パワーポイントで作り変えただけ約30~40分程。簡単なので有志の方はぜひ出して下さい。)

まず、テレビを見てビックリ!まだ結審してなかったんか?、それに21人も弁護士がついてるってどういうことやねん!が最初の感想。

話を聞いている内にはらわたが煮えくり返るとかそういう感情じゃなしに
 「とにかく許せん!」って感じた、魂が怒ったって感じやったな。

早速ネットで検索し弁護士会に懲戒請求を出した。

それにしても「508人の弁護士が中止を求めるアピール・・・」
ほんとに弁護士って程度低いですね、番組で三宅さんもおっしゃっていたが、これ程だとは思わなかった。

事件の内容の中に、「幼い女の子が泣きながらはってこちらにやってきたところを・・・・・」とあるが、やつは絶対死刑にすべき。

もし1審、2審の様に無期懲役になるような事があれば、こういった事件が増えることも考えれる、と思うんやけど。

後、ほかのサイトにちらほらある、懲戒請求を出すと当該弁護士から営業妨害で訴えられるとか、人民裁判ではないのか等の発言があるが、ああいった脅しや「知的ぶったバカ」がこういう場で自分の法律知識を見せびらかしたいだけの事なんで気にする必要はないと思います。

長文になってすみません。
最後にこれだけ多くの人が怒っているのを知り、日本人も捨てたもんじゃないやんとうれしくなりました。
by yamamura (2007-06-24 22:56) 

wikiが消えてしまいました・・・
どこかの圧力なのでしょうか。

この件は許しがたい。21人も508人も。
弁護士に対する不信感に繋がる事は容易に想像できると思うのに、目先の
利益しか見えていないのでしょうか。
でなければ、一般人をバカにした行為かと。
by (2007-06-25 10:34) 

haruya

まったくもって同感です!

実は、この事件、一人残された旦那様の心境を想像しようとすると、
辛すぎて、、、ニュースとかやっても見ないようにしちゃってました。。
でもそれじゃダメですよね。
懲戒請求っていう動きに乗り遅れてしまいました。

「21人」も多いと思ったけど、まだ「508人」も居るのか。。
弁護士って、もっと優秀な人がなるもんだと思ってましたが。
コワイですねぇ。
懲戒請求しなきゃ!

極論ですが、加害者の人権なんてどうでもいいんだよ。
やってることが既に人じゃないんだもの。
事実がはっきり確定しているのなら、せいぜい1年とかで
決着つけてもらいたいもんです。8年って辛すぎ。。

死刑にして、ちゃっちゃと執行してもらうこと希望。
食わせる税金ももったいないよ。
by haruya (2007-06-26 23:17) 

庶民

自己達成の為悪魔に手をさし伸びする弁護士にいつか悪が我が身に降りかかる。動機不良弁護士に牽制すべしだ。
狡猾な凶悪犯は更生不能、社会復帰させれば、被害者はまた出る。
死刑確定を下るべしです。
命には命。
公平な裁判が行われなければ、個人的な復讐も止むを得ないでしょう!
法、秩序、良心、公徳、われわれ民衆の手でいい社会を!
公正な裁判を心より祈ります。
by 庶民 (2007-06-28 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。