SSブログ

【News】捏造報道の法規制に反対! 朝ピー [マスコミ関係(朝日新聞以外)news]

天声人語

2007年04月24日(火曜日)付
http://www.asahi.com/paper/column20070424.html
テレビの普及台数が約1億と聞き、今さらながら驚いた。低俗番組を批判して「一億総白痴化」と言われた昭和30年代初めが約50万台だから、ざっと200倍に増えたことになる。

 暮らしに寄与してきた半面、悪(あ)しき影響への心配はどこも同じとみえ、英語には「愚者のランプ(イディオッツ・ランタン)」と呼ぶ俗語もある。これを「阿呆(あほう)の提灯(ちょうちん)」と訳したのは誰だったか。ともあれ1億台となれば、ほぼ国民ひとりが一つずつ、提灯を提げている計算になる。

 俳人の長谷川櫂(かい)さんが雑誌で、家庭にテレビがあることを、「家族の中にあまりガラの良くない他人がいるということ」と述べていた(「望星」4月号)。安手なバラエティーなどに苦り切り、我が意を得たりの人も多いだろう。

 テレビ草創期以来の半世紀は、その“ガラの良くない他人”が、ぐいぐい巨人化してきた時代でもあった。たとえば成長期の少年が、自分の腕力に無自覚なまま人を殴り、思いがけないけがをさせてしまう。それに似た幼稚さと無責任が、なお業界にあるように見える。

 関西テレビの捏造(ねつぞう)問題を機に、政府は放送法改正案を国会に提出して会期中の成立をめざしている。国の規制を強めようとする法案である。テレビ側にも問題はあるが、表現の自由の阻害を心配する声も大きい。

 不名誉な呼ばれ方の多いテレビではあるが、良くも悪くも、家族の一員のような存在ではあろう。ガラの悪さを正すのは、国家権力ではなく、作る側の良識と、見る側の批評眼でありたいものだ。 

さすが朝ピー、捏造報道も表現の自由に含まれているとお考えのようです。

関連エントリ

【News】捏造報道の法規制は反対!
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-04-03-1

【News】マスコミの自浄能力、期待しにくい by 菅総務相
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-04-09


人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

そうてん

>作る側の良識と、見る側の批評眼
両方とも期待できないから法規制しようとしてるのに・・・
一番良識が見られない朝日が何を言ってるんだ・・・という感じですね。
by そうてん (2007-04-25 12:16) 

John Doo

銃乱射事件でも、明らかに事実を歪曲してますねぇ。さすがは朝鮮中央通信日本支社です。

同じAP通信ソースでも、朝日(ちょうにち)フィルターを通せば殺人犯が犠牲者に早代わりするようです。

風船と鐘の数を捏造してまで、犯人が米社会に許されたことにしておきたいのでしょうか?

米被害者家族の神経を逆なですること必至です!


朝日→http://www.asahi.com/international/update/0424/TKY200704240321.html

CNN→http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704240040.html

西日本→http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20070425/20070425_003.shtml
by John Doo (2007-04-25 16:59) 

NO NAME

たんなる数え間違いじゃないんですか
鐘とふうせんの数でいちゃもんですか
by NO NAME (2007-04-27 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。