SSブログ

【News】民主党に2千円取られ、裏切られた人達、24万人 [民主党News]

小沢氏が無投票再選
2006/09/12 17:06
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000110945.shtml

 民主党代表選は12日告示され、小沢一郎代表(64)のほかに立候補者がなく、無投票で小沢氏の再選が決まった。25日の臨時党大会での正式承認を経て2期目がスタートする。任期は2008年9月までの2年間。

 来夏の参院選対策に加え、「安倍政権」をにらんだ対立軸の明確化や、基本政策の意見集約が課題となる。当面は10月の衆院神奈川16区、大阪9区両補選が試金石だ。25日に発表される新執行部人事では、挙党態勢の確立に向け、岡田克也元代表(53)の政調会長起用が有力となっている。

 立候補は党本部で午後2時から3時まで受け付けが行われた。小沢氏の推薦人(25人)には党内各グループの議員が名を連ねた。出馬の意欲を見せていた河村たかし衆院議員は20人の推薦人を集められず断念した。

民主党に2千円取られ、裏切られた人達、24万人↓

24万投票権 宙に浮く?
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060813/mng_____sei_____002.shtml
小沢代表再選確実で
 小沢一郎代表の再選が確実視される九月の民主党代表選で、思わぬ難題が持ち上がっている。無投票再選の見通しが強まっており、「代表選に投票できる」との触れ込みで集めた約二十四万人の党員・サポーターの投票権が、宙に浮きかねないためだ。

 民主党の若手議員らからは「代表を選べると言って集めた。何もなしでは立場上きつい」というぼやきが続出している。

 同党は今年、党勢拡大も狙って、各議員に最低五百人のノルマを課してサポーター集めに奔走させた。小沢効果も後押し、過去最高の二十四万四千四百八十二人の党員・サポーターが登録された。

 サポーターは年に二千円を払えば、党員にならなくても代表選の投票資格を得られる制度。だが、無投票なら返金されるわけではない。多少の無理もしながら、支持者らに登録を頼み込んだ議員にしてみれば「立場がない」というわけだ。

 しかも、サポーターが投票権利を行使できたのは、制度を導入した二〇〇二年代表選の一回だけだ。その後は任期途中の代表交代が続いたため、規約に基づき両院議員総会で国会議員だけの投票で新代表を選出している。

 無投票になった場合、小沢氏の信任を問う投票を行う案が党内で浮かんでいるものの、「どうせ投票率は低くなる。意味はない」(党幹部)と懐疑的な見方が強い。

 党員・サポーター全員に返信はがきを送り、「代表への要望」を書いてもらう案もあるが、「何かやることは決まっているが、何をやるかは決まっていない」(党幹部)状況。投票に代わる妙案は見つかっていない。 (清水俊介)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

nina

これ、私も代表選に参加したくてサポーターになろうかと思ったんですけどね。
登録しなくてよかったようです。
ただの献金集めだったようですね・・・。
by nina (2006-09-13 09:58) 

sugahide

TB有り難う。
2千円で投票権を買って、登録しよう等とは思いも寄りませんでした。
当地に在住しウン十年、小沢代表は生まれの選挙区なため、感心を
持ってみてきましたが、なにを考えなにを思案しているのかわからないのが出身地の人柄のせいと思って感心をもって見てきましたが、二世の親の姿から学んだ政治学とは違う方向に進んでいるように思えますね。もう少し成り行きを感心をもって見てからにしたいと応援しています。組織は代表が誰になろうがだろうが常識的やればそんなに変わりはないと思っています。ただ、リーダーシップと誠実さのギャップが国民の理解をいかに得るかで指導権を確保出来ると思うのですが・・・自民はそれに絶え入るかによって政権交代の可否に繋がるものと考えますが・・・・・
来年の参議院選が最後のチャンスだろうとおもうものですが・・・・・
by sugahide (2006-09-13 14:29) 

sugahide

追伸・・・修正しているうちに3件も投稿されてました。最後の1件を残し
削除してください。
by sugahide (2006-09-13 14:34) 

涼月

こんばんは
金で投票権を買うのですか

民主党が推し進めている外国人参政権と同じですね。
税金払っているのだから選挙権よこせという。
by 涼月 (2006-09-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。