SSブログ

【News】中国、オリンピックを前に言論統制を強める [中国言論統制News]

中国が新たなメディア規制 外国通信社の配信、新華社管理下へ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/18789/

 【北京=福島香織】中国国営新華社通信は10日、国務院(内閣)の決定に従って、外国通信社の中国国内における配信を新華社管理下に置き、配信内容に制限をもうけることを定めた「外国通信社中国国内配信記事管理弁法」を発布。同日から施行された。  同法では、外国通信社やそれに類するニュース配信機関が国内ユーザーと契約する場合、新華社系代理店を通すことを義務付けた。

 また配信記事、写真、図表について、国家統一や主権領土の完全性を損なう▽国家の安全、栄誉を損なう▽中国の宗教政策に反した邪教、迷信の宣伝▽民族団結や民族感情を損なう▽経済、社会秩序を乱す▽中国伝統文化を損なう-などの10項目の内容を禁止。これに違反すれば、警告ののち、通信社の資格を取り消す場合もあるとしている。国内メディアが外国通信社記事を使用する場合も同様の規制が設けられた。

中国の暗黒国家ぶりをきちんと報道しているのは評価できますが、「メディア規制」なるソフトな文言を用いているのが気に食いません。
はっきりと「言論統制」と書くべきだと思います。また、実際に規制の対象となり、資格取り消しになったら「言論弾圧」というべきだと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

アネモネ「東アジア黙示録」

「時事とコピペ」さま。
ブックマークさせて頂いております!

中共のこうした暴政に関しては、絶叫系で文句を言わないとダメだと思ってます。
欧米は今回の脊髄反射して非難していますが、日本のメディアは、ほんとユルユルで脱力してしまいます。
by アネモネ「東アジア黙示録」 (2006-09-14 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。