SSブログ

【News】ネットユーザーがマスコミを信用しないわけ [マスコミ関係(朝日新聞以外)news]

ネットユーザーがマスコミを信用しないわけ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060830/108892/?P=1
(抜粋)

出来事なんて、受け取る人、語る人によって違っている。それなのに出来事だけを独立させるなんて、「私」や「あなた」の感じとり方を拒否されるようで、反発さえ感じてしまう。

 そう考えると、個人の思いを活かす表現手法を知ったインターネットユーザーが、絶対の真理があるかのように繰り出されるマスコミやジャーナリズムの「無署名」言説を疑って読み取るようになるのも、おおいにありうることです。

上記の記事を読むと署名にすれば信用されるのでは、的な雰囲気が漂っていますが、マスコミが信用されない理由は、署名があるか無いかはあまり関係ないと思います。

マスコミ不信の原因としてすぐ思いつくのは、

・報道手法以前に、報道する、しないの時点で特殊フィルターがかかっている。
・中立を装って特殊フィルターを通した意見を述べる。
・スポンサー批判はしないくせに、公明正大なジャーナリストと自称する。
・捏造しても謝罪しない。

などです。

大手マスコミがコメント欄つきの記事を配信してくれると面白いんですがね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。