SSブログ

【News】首相になったら中韓に服従します by 自民・谷垣氏 [中国関係News]

小泉首相の靖国参拝を批判=中韓首脳らとのホットライン提唱-自民・谷垣氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000065-jij-pol

 谷垣禎一財務相は27日午後、自民党本部で記者会見し、総裁選出馬に向けた政権公約を発表した。 (1)アジア外交の立て直し (2)地方再生(3)消費税引き上げ-の3点が柱。 谷垣氏は「近隣諸国との首脳会談が容易でないのは異常な関係だ」と、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を厳しく批判 するとともに、中韓両国首脳らとの「アジアホットライン」構築を提唱した。
 谷垣氏は記者会見で、中国、韓国との関係悪化について「原因の1つが靖国問題であるのは否定できない。 内心の問題というのは、首相の立場では海外から理解されない」 と述べ、小泉首相の外交姿勢に疑問を呈した。さらに、自身が首相になった場合は靖国参拝を控える考えを改めて示した。 A級戦犯分祀(ぶんし)論に関しては「かなり近い考えを持っている」と語った。  

言ってる事はあれですが、ホットラインは良い考えだと思います。首脳同士は英語でしゃべったりすることになるのでしょうか。谷垣氏が本気で安倍晋三氏の引き立て役になる決意を固めたのだと信じたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。