SSブログ

【コピペ】通州事件 1937年(昭和12年)7月29日 [歴史コピペ【大陸編】]

当時通州には、日本軍守備隊と特務機関が在留邦人の保護に当たっていたが、事件当日は、少数の憲兵と通信兵が守備しているに過ぎず、その間隙を狙って、日本人虐殺が決行された。

 事件は真夜中に起きた。中国側の保安隊はまず日本の特務機関室を襲い、応戦した細木中佐と副官の甲斐少佐を銃殺し、喊声をあげて日本人街にどっと流れ込んだ。

 当時通州には、男女合わせて約300人あまりの日本人が居住していた。街の中央には近水楼とよばれる、日本人が足場にしていた旅館があったが、中国の反乱兵は銃声とともにこの旅館を襲撃した。別働隊は町中の日本人居住区を襲い、台風のごとくに掠奪をほしいままにした。そして彼らは、およそ2百人近くの日本人を城壁のところへ連行し、そこで皆殺しにしてしまった。近水楼にいた数十人の日本人女中は、みな無残な姿で殺害された。宿泊していた日本人客らは、天井裏に隠れていたのを引きずり出され、みな数珠つなぎに縛り上げ、同じく城壁まで連行され虐殺された。その後、火がつけられて黒煙は通州の空を覆った。

 北京にいた日本軍が救助に駆けつけたが、そのとき逃げ隠れして助かった性j損社ははずか131名で、およそ200人もの大量の日本人居留民が、無残に虐殺されたのである。これは通州に居住していた日本人の半数以上にあたる。

抹殺された日本人の現代史

抹殺された日本人の現代史

  • 作者: 小日本社編集委員会
  • 出版社/メーカー: 全貌社
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

nina

こんばんは。
私は高校生の頃、日本史を専攻していたのですが、近現代史で日本の悪い所業はかなり叩き込まれましたが、通州事件というのは習った記憶がありません。
(私が寝てただけでしょうかね〜?)
歴史の教師が日教組という噂は結構有名でしたが、当時の私は「日教組?何それ?」と能天気なものでした。
何も知らない学生を洗脳していく………今考えると恐ろしい事です。
これからも「授業では教えてくれない歴史」をよろしくお願いします。
by nina (2006-07-28 23:05) 

小楠

TB有難うございます。
このように反日、左翼、日教組によって隠蔽されてきた史実を少しずつでも知らせていくことが大切に思い、拙ブログでも順掲載しています。
今後ともよろしくお願いします。
by 小楠 (2006-08-01 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。