SSブログ

【TBS】坂本弁護士一家を慰霊 同僚ら、事件発生から20年 [マスコミ関係(朝日新聞以外)news]

坂本弁護士一家を慰霊 同僚ら、事件発生から20年
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091101000611.html

 オウム真理教(アレフに改称)信者に殺害された坂本堤弁護士=当時(33)=一家の慰霊のため、同僚だった弁護士ら7人が11日、坂本さんの遺体が発見された新潟県上越市の大毛無山や、妻都子さん=当時(29)=が見つかった富山県魚津市の現場を訪れた。

 事件発生から20年。上越市の現場では正午すぎ、さわやかな秋空の下、慰霊碑に花束や日本酒を供え、一列に並び冥福を祈った。坂本弁護士が所属していた横浜法律事務所の新人弁護士、飯田学史さん(36)は「坂本さんに恥じないような弁護士になりたい。新しい世代が事件を忘れぬよう引き継いでいく」と手を合わせた。

 午後3時すぎには、都子さんが見つかった魚津市の山中に建てられた慰霊碑に献花。「坂本弁護士と家族を救う全国弁護士の会」事務局長の影山秀人弁護士は「仲の良い家族3人が別々の場所に埋められた悔しさ、怒りを感じる。20年たったが決意を新たにしたい」と話した。

 12日には龍彦ちゃん=当時(1)=の遺体が発見された長野県大町市の現場を訪れる。

 坂本さん一家は1989年11月、教団幹部らに横浜市の自宅で襲われ殺害された。実行犯の供述から、95年9月に3カ所の山中で遺体が見つかった。





TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! (晋遊舎MOOK)

TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! (晋遊舎MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。