SSブログ

【News】報道テロ機関TBS、また厳重注意をうける [マスコミ関係(朝日新聞以外)news]

TBSを厳重注意=交差点清掃報道で-総務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000103-jij-pol
6月5日15時36分配信 時事通信

 総務省は5日、TBS系で4月11日に放送された番組「情報7days ニュースキャスター」で事実誤認に基づく内容の放送をしていたとして、TBSテレビを厳重注意したと発表した。また、再発防止策を文書で3カ月以内に同省に報告するよう強く要請した。  問題とされたのは、国と地方の「二重行政」の事例として紹介した国道と大阪府道の交差点での清掃シーン。TBSが実際の清掃方法とは違うやり方を業者に依頼していた。  これに関し、同省は報道は事実を曲げないとする原則から逸脱し、「放送番組の編集上求められる注意義務を怠った重大な過失があった」(地上放送課)と判断した。TBSは「取材体制や番組制作過程でのチェック体制の充実を図るなどして再発防止に努める」とのコメントを発表した。 

未清掃シーンは番組の依頼=「誤解を与えかねない」とおわび-TBS
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200904/2009042600075&rel=y&g=pol

 11日に放送されたTBS系の「情報7days ニュースキャスター」で、国と地方の「二重行政の現場」として報道した国道と大阪府道の交差点での清掃作業が、実はTBSが業者に依頼した清掃方法だったことが分かった。国土交通省近畿地方整備局から「事実誤認」と指摘を受けたTBSは、25日の放送で事情を説明し「誤解を与えかねない表現になったことをおわびします」と謝罪した。

 問題があったのは、府の委託業者が府道と国道の交差点を清掃するシーン。国道との交差点の手前で清掃車が回転ブラシを路面から上げて清掃を中断し、交差点を渡ってからブラシを下げて清掃を再開した。

 TBS広報部によると、業者は通常、国道を長く走る際はブラシを上げるが、国道交差点は清掃している。しかし、交差点は清掃しないと思い込んでいた番組スタッフが「正式な方法で清掃してほしい」と業者に依頼。業者が府の了解を得た上で応じたという。(2009/04/26-13:34)


再発防止に努めてもまた再発します。


TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! (晋遊舎MOOK)

TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! (晋遊舎MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。