SSブログ

【コピペ】NHKスペシャル・アジアの"一等国"という番組はひどすぎる [マスコミ関係コピペ]

自虐史観を出発点とした番組/金美齢公式HP
http://www.kin-birei.com/column/090408.html

4月5日のNHKスペシャル・アジアの"一等国"という番組はひどすぎるというメールをたくさんいただきました。私もまったく同感です。まずは自虐史観ありき、そこが出発点の番組だったような気がします。
日本人だけで反省するのは勝手だとしても、台湾の人たちにまで、ある種の偏見を押し付けるような取材の仕方や編集は、私には許せません。台湾は世界一の親日国家と言われており、それは台湾に足を運んでいただいた方々みなさんに実感していただいていることです。台湾人のあっけらかんとした日本人への好意は、50年間の日本統治がNHK報道のようにひどいものであれば絶対にあり得ません。
とても偏った取材、偏った番組の作り方だと思います。

【台湾】柯徳三氏 「私は朝鮮人のような反日ではない。NHKに騙された。バックに中共がいるのでは!」
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-716.html

自虐史観を出発点とした番組/金美齢公式HP
http://www.kin-birei.com/column/090408.html柯徳三さんの著書
日本による五十年の統治で見違えるほど立派な文明の島となりました
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4434066544/ref=sib_dp_pt#reader-link

林建良さんが直接、柯徳三さんに電話をして確認した内容
メールマガジン「台湾の声」
http://www.emaga.com/bn/?2009040036256398011996.3407

心外だ!台湾人が排日と誤解される!

―――私は日本による五十年間の台湾統治はプラス面が五〇%でマイナス面が五〇%と考える。NHKの取材を受け、インフラや教育のよさを語ったのだが、番組は全然取り上げなかった。

―――日本による差別待遇など、欠点への怨み事ばかりを取り上げ、あたかも台湾人が朝鮮人と同じく排日だとの印象を植え付けようとしているらしいが、これは心外だ。

―――烏山頭ダムを造った八田与一技師の話もした。いかに農民にいいことをしたかなど。八田技師の長男とは同級生だったことも話したが、怨み言を並べる場面ばかりが映された。

―――怨み言は、あのころの日本政府に対するものではない。私たちを健やかに育ててくれた日本政府には感謝している。

―――「日本に捨てられた台湾人の怨み言」であると解釈してほしい。黙って国民政府(蒋介石政府)に引き渡したときの怨みだ。

NHKは中国中央電視台の日本支局なのか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6702149
http://www.youtube.com/watch?v=l4FXOr9pRd0&feature=channel_page

YAHOO!みんなの感想
http://tv.yahoo.co.jp/review/113775/?s=1&week=0

抗議先 NHK視聴者コールセンター  0570-066066
NHKスペシャル「感想・問い合わせ」 
http://www.nhk.or.jp/special/
放送倫理・番組向上機構(通称BPO)ご意見送信フォーム
https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html
総務省・ご意見ご提案の受付
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html
『台湾の声』 
http://www.emaga.com/info/3407.html
『日本之声』
http://groups.yahoo.com/group/nihonnokoe (Big5漢文)

台湾人のおじいさんたちを反日番組に利用!
「シリーズJAPANデビュー」への抗議は濱崎ディレクターに!
                        台湾の声編集部
4月5日に放映の「NHKスペシャル|シリーズJAPANデビュー」の第1回「アジアの“一等国”」は「親日的とも言われる台湾で、今も残る日本統治の深い傷」を暴きだそうとするもので、公正さに欠いた反日番組だった。

まるで中国人の作った番組のように、日本の台湾統治がどんなに過酷なものだったかを証明するため、台湾人を登場させ、日本の悪口をいわせたが、台湾人の発言は都合の良い部分だけ取り上げて、台湾が反日国家でありようなイメージ作りをした。

これでは歴史証言を行った台湾人への侮辱でもある。中国と同じ反日歴史観で、台湾の歴史をあまり知らない日本人を洗脳させ、「台湾と日本との関係を分断」しようとする政治目的の臭いもする。

NHKのコールセンターの話だと、番組のディレクターである濱崎憲一氏が、番組の誤りをチェックしたり、番組全体の方向付けなどを行って、番組作りを指示したのだそうだ。台北一中同窓会でインタビューをし、日本への不満発言をかき集め、それだけを放送したのもこの人だ。これからもこの人は、中国の日本弱体化のための政治宣伝と歩調を合わせる感じで、「NHKスペシャル/シリーズ・JAPANデビュー」を制作していくのではないのだろうか。これは日本にとっても、台湾にとっても、看過できないことである。コールセンターの話だと、現在、番組への非難の電話はたいへんな数だそうだが、これからは批判や抗議や責任追及などは、濱崎憲一氏に対して行うべきだ。そうしなければ、いくら抗議をしても、NHKは真剣に考えず、もみ消してしまう恐れがある。

台湾人を利用して反日のイメージを持たせ、誤解させ、誤った歴史観を視聴者に強制した濱崎憲一氏に抗議、謝罪要求を!
【抗議先】NHK・「ジャパン・プロジェクト」の濱崎憲一氏

電話 03―3465―1111(代表)
「ジャパン・プロジェクト」の濱崎憲一氏を呼ぶ。








台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

  • 作者: 蔡 焜燦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。