SSブログ

【News】オリンパスのケースに見る内部告発者の悲惨な現状 [その他News]

オリンパスのケースに見る内部告発者の悲惨な現状

http://diamond.jp/series/yamazaki/10070/
経済、政治に大きなニュースはあるのだが、今回は、別の問題を取り上げる。2月27日の各紙で報道された、内部告発の問題だ。

一番詳しく報じていた読売新聞(27日朝刊)の記事に基づいて内容をざっと伝えると、東証1部上場の精密機器メーカー「オリンパス」の男性社員が、社内のコンプライアンス通報窓口に上司に関する告発をした結果、配置転換などの制裁を受けたとして、近く東京弁護士会に人権救済を申し立てるという。

告発の内容は、浜田正晴さん(48歳。申し立てを行っているとして既に実名報道されている)が大手鉄鋼メーカー向けに精密検査システムの販売を担当していた2007年4月、取引先から機密情報を知る社員を引き抜こうとする社内の動きを知った。浜田さんは不正競争防止法違反(営業秘密の侵害)の可能性があると判断し、当初は上司に懸念を伝えたが、聞き入れられなかったため、この件を、同年6月にオリンパス社内に設置されている「コンプライアンスヘルプライン室」に通報したという。

 記事によると、オリンパスは、浜田さんの告発を受けて、相手側の取引先に謝罪したという。謝ったということは、浜田さんが告発した内容そのものについては「不正競争防止法違反」の可能性があると判断し、悪いことだと認めたということだろう。

 しかし、告発した浜田さんのその後が、何ともやり切れない。読売新聞の記事によると、オリンパスのコンプライアンス窓口の責任者は、浜田さんとのメールを、不正の当該部署の上司と人事部にも送信した(先ずは、ここがまずい)。約2ヵ月後、浜田さんは、なんとその上司の管轄する別セクションに異動を言い渡された。配属先は畑違いの技術系の職場で、現在まで約1年半、部署外の人間と許可なく連絡を取ることを禁じられ、資料整理しか仕事が与えられない状況に置かれているという。人事評価も、長期病欠者並の低評価だという。


以下コピペ

オリンパスの社員向け内部通達メールらしきもの

本訴訟は、弊社の実施した人事異動を不満とする社員が配転命令の効力を争っているものです。

この社員の主張は「取引先から当社に社員が転職することが違法な引き抜きにあたるものでありこれをコンプライアンスヘルプラインに通報したところその対応過程において通報に関する秘密保持に問題が生じ通報の事実が職制に知られることになった結果、報復人事として職場の異動を命ぜられた」というもの。

・しかし本件の取引先社員の転職は、当該転職者の自由意思によるものであり、報道にあるような他社の企業機密を取得するために取引先の社員を引き抜いたという事実はありません。

また、当該取引先からは、社員の転職が営業秘密の漏えいなど不正競争防止法違反に該当するといったクレームは、正式なものも非公式なものも含めて一切受けていません。

・またコンプライアンスヘルプラインの対応過程において、通報者に関する情報を無断で職制等に開示するというような、秘密保持に関する問題があったという事実もありません。あくまで通報者本人の了解のもとに、職場内での話し合いを持つために、 必要な職制・関係者に知らせたということにすぎません。

・報道には当該社員がコンプライアンスヘルプラインに通報した報復として人事異動を実施したとの内容がありますが、当該人事異動はヘルプラインに対する通報とは関連がありません。

・異動後の人事評価についてですが当該職場における評価の公正さに問題はなくこの社員につきましては本人の努力不足から残念な結果となっています。本件は、現在東京地裁において係争中のため、詳細に説明できる範囲には限りがあります。

報道内容はその殆どが当該社員側の取材による一方的な情報に基づいて編集されており上記のような数々の事情が考慮されていません。皆様におかれましては、その点についてご理解頂き、当社のコンプライアンス・マネジメントが問題なく機能していることをご確認いただくとともに、一般の社員が本件報道で動揺したり不信感をもったりすることのない様 本メールの内容を伝達していただきますようお願い申し上げます。


「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

  • 作者: 郷原 信郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/01/16
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。