SSブログ

【コピペ】海外脱出中国人 [中国関係コピぺ]

名前:伊58 ◆AOfDTU.apk [] 投稿日:2008/12/31(水) 10:59:51 ID:syBqPHCi
ちょっと週間文春の記事の抜粋を貼らせてもらう

 カネさえあれば、中国人でいる必要はない、権利と自由を謳歌できる「外国人」になるに限る。以前からそういった行動形態をとってきた中国人にとって、五輪バブルは、「海外脱出中国人」を大量に生み出す大きな機会となった。

 しかし、パスポートは外国人になっても、彼らはあくまで「中国人」。あの手この手の「やりたい放題」で、現地人を駆逐し、世界中に「もう一つの中国」を作り続けている。

中略

そして、彼らが来たことで、かつて商社マンの駐在希望地の上位に必ず入っていた、バンクーパーの街が大変貌を遂げた。

 「交通事故が増えた」 そう顔をしかめるのは、三十年近くリッチモンドに暮らす日本人。最近起きた事件について話してくれた。

 「中国で贈収賄の容疑をかけられ、大金を抱えてリッチモンドに逃げ込んできた中国人親子がいます。ボンクラ息子はBMWを買ってもらい、同じような中国人の仲間と、夜中にカーレースをやり、途中で、警察官をひき殺してしまったんです。これまで、平和で安全だった街が・・と、住人らは少なからずショックを受けました」

 中国系の移民たちは、免許証は賄賂を渡して買うものだと思っているから、交通ルールを覚えようとすらしないのだという。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「運転が荒いので、すぐ中国系だと分かる。急にUターンするからそれを阻止するため、大通りの真ん中に花壇ができたほどです」(地元住民)

 ぶつけられでもしたら、もっと大変。 
「一族郎党、現場にいなかった人間までが目撃者として警察へ出頭し、まことしやかにウソ証言をする」 (同前)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  
公営プールでも近年、シ ャワールームが大混雑するようになった。原因は中国系の「入浴」。 「石鹸、シャンプー&リン ス、歯磨きセットを持参し、素っ裸のまま体をゴシゴシ洗い、歯をガシガシ磨くんです。後ろに長蛇の列ができてもおかまいなし。白人系の人が、『いい加減らにして!』と怒鳴っても、しらんぷりです」(バンクーバー在住の日本人)

 トイレ問題も浮上。あるがビルのトイレに貼られたポWスターは、便座の上に靴のまましゃがんで用を足しているイラストと、その上に 大きなバッテン印が。 「中国人は洋式トイレで用が足せないらしく、便座の 上にまたがってやるから、便座に靴跡が残るんです。
 さらに、水洗の習慣がない ので、流さないから、トイレが異様に汚くなる」(ピル管理会社関係者)

  最近は、かつての「出稼ぎ」移民とは異なる、「投資移民」が目立つようになっている。とすれば一定の財産を持った富裕層も増えているはずだが、「衣食足りて礼節を知る」とはいかないようだ。

 さらに、異常にケチでもあるらしい。美容院を四つ運営する日本人ディレクターは、「中国系移民が増えて売上げは上がった」としながらも、こう話す。

 「ベンツで乗りつけてくるリッチ層でも、ディスカウントには敏感です。それから、『自分の思い通りの髪形に仕上がっていない』とクレームをつけて、暗に値引きしろとか、無料にしろと追ってくるパターンも目立ちますね」

 ここ数年、偽造の紙幣やカードが使われる事件も多発し、偽札鑑定機を導入したともいう。

中略 

 しかし、副作用も大きかった。それは、街並みが変化し、汚くなったということだけではない。民主主義国家であるカナダでは、市民権を獲得しさえすれば、政治の世界にも口出しできるからだ。バンクーバー島の南端、ビクトリア市の市長は中国系、リッチモンド市の地元有力議員も中国系で、国政にもかかわっている。「中国語なまりのすごい英語でも、選挙に勝てる。数の論理に愕然とした」(白人系カナディアンを夫に持つ日本人女性)

 また、某メーカーの日本人女性社長はこう警鐘を鳴らす。「日本人は順法精神があり、その国のルールを守る反面、『政治はお上に任せればいい』という考えで参加しようとしない。
中国系はそうではない。やりたい放題やっておいて、自分たちがマジョリティになると、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こんどは自分たちに都合のいいルールを決めて、押し付ける。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
いまや人数も増えており、同じ利益に向かって団結するため、カナダ社会での影響力も増している」

そのいい例が、あるマンションのオーナー組合に起きた異変だ。このマンションは毎月の共益費だけで千ドル(約十万円)を越える高級マンションで、もともと、白人系富裕層が主な住人だった。

「そこに中国系住民が入ってきたのですが、ゴミを踊り場に雑然と放り出したり、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
外からの美観を考えて、窓は白いカーテンかブラインドと決められていたのに、勝手に真っ赤なカーテンを下げたりして、組合で問題になっていました。しかし、彼らは聞く耳を持たなかった。それが、どんどん中国系住民が増えた結果、ある日、オーナー組合の過半数を抑えてしまい、マンションの内規を変えてしまったのです。

共益費はカット、それまでいた管理人もクビ。たまりかねて、白人系の住民は出て行ってしまった」(前出・大手不動産仲介業者)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 同じことが、政治レベルでも起きる可能性がある。

 「中国系議員は、金持ち優遇政策を考えているだけ。自分みたいな庶民には、だから関係ない」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こう語るのは、日本で映像カメラマンとして数年間働いた後に「パスポートを求め」てカナダヘ移民した北京出身の中国人。


中国人とは愛を語れない!

中国人とは愛を語れない!

  • 作者: 河添 恵子
  • 出版社/メーカー: 並木書房
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。