SSブログ

【News】反米工作紙、日中関係を心配する。 [マスコミ関係(朝日新聞以外)news]

社説(2008年4月20日朝刊)
http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20080420.html#no_1
[長野聖火リレー]

節度のある対応を望む

 長野市で二十六日に行われる北京五輪聖火リレーで、出発式・点火式を行う予定だった善光寺が辞退を決めた。「文化財や信者の安全」のほかに、「チベット問題を考慮した」という。  一九九八年の長野冬季五輪は善光寺の鐘で幕を開けた。国内で唯一の聖火リレー開催地となった今回も、五輪にゆかりの深い善光寺に白羽の矢が立ち、寺側も地元実行委員会の要請を快諾していた。

 しかし、三月のチベット暴動で事態は急変する。信者からは「出発地を辞退してほしい」との電話が相次いだらしい。

 辞退の理由として善光寺側がチベット人に対する人権弾圧を取り上げ、「同じ仏教徒として憂慮した」と語ったことは、日中両政府にとって大きな誤算だったに違いない。

 五月六日に予定されている胡錦濤中国国家主席の来日。中国で初めて開かれる北京五輪。日中平和友好条約締結三十周年に当たる今年は、この二つのイベントをてこに、日中関係を改善するまたとない機会であった。

 だが、中国製ギョーザ中毒事件やチベット暴動、聖火リレーの混乱などで、政府の思惑は大きく狂い始めている。胡主席の訪日にも暗雲が漂い始めてきた。

 中国では、ケータイ・メールによる呼び掛けに応じた若者が、パリでの聖火リレー妨害に抗議し、フランス製品ボイコットを呼び掛ける抗議デモを繰り広げた。長野市の聖火リレーが混乱すれば中国の反日感情に火が付く恐れもある。関係者の節度ある対応を求めたい。

 長野市での聖火リレーには野球日本代表の星野仙一監督や女子レスリングの吉田沙保里選手、陸上短距離の末続慎吾選手らが参加する。平和と友好を願って聖火をつなごうとしているリレー走者は、どのような気持ちでいるのだろうか。

 言論の自由、表現の自由が保障された民主主義社会では、中国のチベット政策に対して平和的な手段で意思表示することを誰も止めることはできない。

 非暴力による意思表示は、五輪開催国や聖火受け入れ国が支払わなければならない政治的コストである。

 だが、暴力行為によって聖火リレーが妨害され、友好を願って参加した走者の純粋な気持ちが傷つくとしたら、話は別だ。暴力行為は理由はどうであれ、五輪の精神になじむものではなく、非難されなければならない。暴力行為は中国政府を硬化させるだけである。


 来日した楊潔〓外相に対し、福田康夫首相は「国際的な問題になっている現実を直視する必要がある」と述べ、チベット問題への適切な対応を求めた。しかし、楊外相は「ダライ・ラマ集団が破壊活動を停止すれば対話の扉は開かれている」と従来の主張を繰り返すにとどまった。

 「チベット問題は内政問題であり、外国が干渉すべきではない」―これが中国の主張である。

 胡主席の訪日を実り豊かなものにするためには、硬直した姿勢からの変化を感じさせるようなメッセージを発信することが大切だ。

※(注=〓は「たけかんむり」に「厂(がんだれ)」でその中に「虎])


すべての原因は中国共産党政府にあると思うのですが、なぜか日本が悪い雰囲気をかもし出しています。

中国の反日感情を心配する暇があったら、日本の反中感情を心配したほうが良いと思います。反米運動には熱心に取り組みますが、中国に対しては節度ある対応が望ましいようです。

以下コピペ

23 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/04/20(日) 23:25:48 ID:y4fNN1340
読んでて涙が出てきたよ。
世界は日本をしっかり見ているし、日本が発信するメッセージを
正確に聞く耳も持っている。日本の親中メディアは一行も伝えな
い世界からの賞賛の声を、せめてコピペで伝え合おう。

「善光寺が発した静かな怒りは、世界の全仏教徒のみならず宗派を超えた
 宗教指導者が身を切るほどの警告となった」@CNN(アメリカ)

「ZENKOUJIは一滴の血も流さず、一個の石(投石?)も用いずに最大級の
 デモンストレーションを成し遂げた」@NBC(アメリカ)

「日本の対中外交の勝利をもたらしたのは、政治家ではなく若き僧侶だった」@F2

「2000年の時を越えて、遠い東の国にBuddismの精神が変わらず受け継がれている
 ことをZenkojiはこれ以上にない方法で示した。我々は、我々と同じ価値観を
 共有する日本国民と日本の仏教界に強い尊敬と親しみの念を覚える。」@IDN(インド)

「物静かで政治的な主張をしないことで知られる日本が動いた。拡声器もプラカードも
 用いないその静かな抗議の声はしかし、どんな喧騒よりも深く強く世界の人々の心に
 届くに違いない。」@BBC(イギリス)

「聖火リレーのボイコットを表明したその日も、Zenkojiは静かだった。その日、
 Zenkojiの境内で取材を続ける私は、全身にしみこむ鐘楼の深く低い音に思わず
 立ち尽くした。憎しみや悲しみを洗い流すこの聖なる音色が1300年にわたり
 受け継がれていることは世界の奇跡である。」@AE通信(オーストラリア)

112 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 18:52:33 ID:fkE6LYnV0
4月19日(土)の各社社説

読売 「長野聖火リレー ついに善光寺も辞退した」
産経 「長野聖火リレー チベット人権訴え走れ(「青い軍団」はご免こうむる)」
日経 「胡主席訪日に絡むチベット」

朝日 「教育基本計画―中教審はどうしたのか」
    「山口2区―日本中が見つめている」
毎日 「安心の仕組み 医療費の抑制はもう限界だ」 
    「与野党道路協議 いっそ違いを明確にしたら」


朝日、毎日は善光寺の辞退を華麗にスルーww
新聞社として終わってるだろ

本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ



「反日マスコミ」の真実 (OAK MOOK―撃論ムック (126))

「反日マスコミ」の真実 (OAK MOOK―撃論ムック (126))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オークラ出版
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: ムック



新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。