SSブログ

【News】天台宗トップの住職がチベット問題について涙ながらに語る [中国人権問題News]

天台宗トップの住職がチベット問題について涙ながらに語る

関西テレビ ぶったま!(2008.4.5)青山繁晴氏のコーナーにて

今私たち日本の仏教者の真価が問われています。
チベットでの中国の武力行動によって宗教に自由が失われることに
心から悲しみと止むに止まれぬ抗議を表明せずにはいられません。
私たちは飽くまでも宗教者仏教者として
僧侶をはじめとするチベット人の苦しみを最早黙って見過ごすことが出来ません。
チベット仏教の伝統をチベット人の自由な意思で守るということが大切な基本です。
皆さんは日本の全国のお坊さんがどうしているのかとお思いでしょう。

日本の各宗派教団は日中国交回復の後、中国各地で御縁のある寺院の復興に力を注いできました。
私の中国の寺院の復興に携わりました。
しかし、中国の寺院との交流は全て北京を通さずには出来ません。殆ど自由はなかった。
これからもそうだと全国の殆どの僧侶は知っています。

そして、日本の仏教教団がダライ・ラマ法王と交流することを
北京は不快に思うこともよく知られています。
飽くまでも、宗教の自由の問題こそ重大であると私は考えています。
しかし、チベットの事件以来三週間以上が過ぎて尚、日本の仏教会に目立った行動は見られません。
中国仏教会が大切な友人であるなら、どうして何も言わないしないで良いのでしょうか。
ダライ・ラマ法王中心に仏教国としての歴史を重ねてきたチベットが今無くなろうとしています。
私たちは宗教者仏教者として草の根から声を上げていかなければなりません。
しかし、私の所属する宗派が中国の仏教会関係者から抗議を受けて、
私はお叱りを可能性が高いでしょう。

このように申し上げるのは私たちと行動を共にしましょうということではないのです。
それぞれのご住職檀信徒の皆さんがこれをきっかけに自ら考えていただきたいのです。
オリンピックに合わせて中国の交流のある寺院に参拝予定の僧侶もいらっしゃるでしょう。
この情勢の中、中国でどんなお話をされるんでしょう。

もしも宗教者として毅然とした態度で臨めないならば、
私たちはこれから信者さん檀家さんに、どのようなことを説いていけるのでしょうか。
私たちにとってこれが宗教者仏教者であるための最後の機会かもしれません。

書写山園教寺 執事長 大樹玄承 平成二十年四月五日

YouTube - ぶったま! 青山解説チベット実情(1/2)
http://www.youtube.com/watch?v=ajvO9tYVm18
YouTube - ぶったま! 青山解説チベット実情(2/2)
http://www.youtube.com/watch?v=3ErBB1D8b_I

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

遅すぎる!

物事にはタイミングがある。皆がやるからオラたちもやってみるべえか、
みたいなことでは、言い訳にすらならない。

堕落しきった日本仏教のスカシッペなんぞ、今更お呼びでなひのぢゃww!
by 遅すぎる! (2008-04-06 05:02) 

勇気ある僧侶に拍手

>遅すぎる
あんたみたいなカスに言われる筋合いないんじゃない?
by 勇気ある僧侶に拍手 (2008-04-06 15:44) 

1

見過ごしちゃいけないのは間違いないな。
ただ、分が悪いわ。もちっとデカイ味方がいないと。
ロシアかインド辺りにいないかなぁ?
by 1 (2008-04-06 17:17) 

天台宗檀家

かつてのオウム事件のとき、宗教界、とりわけ仏教界からの非難声明が聞こえてこなかったことには落胆し、憤りを覚えていた者です。
今回もか、と思っていたところ、同門の僧職の方から、このような意志表明があったことを嬉しく、誇りに思います。
以前にも、他宗の方が抗議の意を表明されていますが、これを期に、宗門として、また日本仏教界として、抗議を表明されることを期待したいものです。(期待薄かな・・・)
ところで、全く期待してませんが、自称法華者のかの集団は、お友達の中国に対して、何も言わないんでしょうかネ。
by 天台宗檀家 (2008-04-06 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。