SSブログ

【News】韓国、廃棄物を日本の大陸棚に長年投棄 [韓国News]

韓国、廃棄物を日本の大陸棚に投棄
http://www.chosunonline.com/article/20080211000028

「海洋投棄区域」の設定ミスを放置

 韓国政府が東海(日本海)に設定した「廃棄物海洋投棄区域」の一部が日本の管轄下にある大陸棚と排他的経済水域(EEZ)を侵犯していたにもかかわらず、15年間も放置されてきたことが10日までに明らかになり、外交問題に発展する可能性が出てきた。

 日本政府は2-3年前から在韓日本大使館を通じ、韓国の海洋水産部に異議を提起してきたが、同部は対応を先送りにしてきた。しかし、昨年11月に外交通商部などと行った非公開協議で問題の深刻性を認識し、対策に着手した状況だという。東海にある廃棄物海洋投棄区域は2カ所。韓国政府は1988年から同区域に各種廃棄物を投棄してきたが、93年には海洋汚染防止法施行規則で正式に投棄海域として指定された。

 韓国海洋研究院の資料によると、投棄されていたのは畜産排水、生ごみ排水、下水汚泥、排水汚泥、ふん尿などで、周辺では水質の著しい悪化が確認されている。

 韓国政府関係者によると、韓国東部の浦項東方沖にある「東海丙海域」(面積3700平方キロ)の18%に相当する650平方キロと蔚山南東沖の「東海丁海域」(同1616平方キロ)の12%に相当する190平方キロが韓日間の大陸棚境界区画線とEEZ線を越えていたことが分かった。大陸棚境界区画線は1974年に両国が結んだ「韓日間大陸棚北部区域境界画定に関する協定」で、EEZ線は98年の韓日新漁業協定によりそれぞれ定められたものだ。

 専門家は「この海域はそれぞれが自国の資源開発と環境保全などについて、排他的権利を行使できるため、準領海と位置付けられる。日本の管轄権を侵犯する海域に設定した廃棄物投棄区域を一日も早く撤回すべきだ」と指摘した。海洋水産部の関係者は「日本の管轄権を侵犯したのは事実で、直ちに廃棄物投棄区域を再設定したい」と述べた。

たとえ自国の海域であっても廃棄物は流れてくるので勘弁してほしいです。
韓国人の海洋資源に関する考えがよくわかる事例です。

関連エントリ

【News】海の幸は全部ウリの物ニダ!
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-03-01-1

【News】韓国、海洋資源が枯渇したので操業時間を延ばします。
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-04-06

【News】日本との漁業ルールなんてくそ食らえニダ!
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-01-07

本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

damedakorea

ご挨拶遅くなりました。

TBありがとうごさいました。
本当に廃棄物の不法投棄は即、止めて欲しいですね。
日本海は死んでしまいます!
by damedakorea (2008-02-18 19:51) 

damedakorea

すみません。
こちらからのTBは出来ないようです。
by damedakorea (2008-02-18 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。