SSブログ

【News】娯楽の大半はパチンコ [朝鮮玉入(パチンコ)News]

ギャンブル離れで「余暇市場」縮小、06年は1・6%減
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070725i114.htm?from=main1
 旅行やゲームなどの売り上げで示される「余暇市場」の縮小が続いている。

 社会経済生産性本部のまとめた「07年版レジャー白書」によると、余暇市場の規模は2006年に前年比1・6%減の78兆9210億円と4年連続で減った。

 ピークの96年からは約12兆円の減少だ。同本部では、パチンコなどギャンブルの売り上げ減少が影響していると分析している。

 ゲームやギャンブルなどの「娯楽部門」は前年比2・1%減の52兆9670億円だった。任天堂の家庭用ゲーム機などヒット商品の登場で「テレビゲーム・ゲームソフト」は同36・8%増の6800億円に伸びたものの、市場規模の大きいパチンコが同4・5%減の27兆4550億円と振るわなかった。

 同本部は「お金のかかる射幸性の高い機種が増え、20~40歳代の客が減った」と分析している。

 映画や雑誌などの「趣味・創作部門」の市場は同1・4%減の10兆9690億円。 (2007年7月25日21時51分 読売新聞)  

相変わらず、すさまじい市場規模ですね。日本経済には貢献してなさそうですが。

関連エントリ

【News】パチンコ打ちはテロ国家支援者。
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-11-21-1

本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ

パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない

パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない

  • 作者: 溝口 敦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

パチンコ人生にグッドバイ―パチンコと訣別できれば幸せが訪れる

パチンコ人生にグッドバイ―パチンコと訣別できれば幸せが訪れる

  • 作者: 山川 空也
  • 出版社/メーカー: 東京図書出版会
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

釣り下手

通勤のために駅前のパチンコ屋の前を通ると、難民が食料の配給を待っているような人が列を作っている。
 あの連中も自分と同じように1票を持っているのかと思うと、いやな感じがする。こういうことをいうと人を見下げているとか、見かけで人を判断してはいけないとか言われてしまう。
 もちろん、知性的で仕事を立派にこなしている人も混じっていることだろうが、私はあえて「人は見かけが大切」と言いたい。
by 釣り下手 (2007-07-27 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。