SSブログ

【News】中国、環境破壊で隠蔽工作する。 [中国環境問題news]

中国政府、環境問題で世銀に圧力
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2248267/1744979

【7月4日 AFP】英フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)紙は3日、世界銀行(World Bank)が中国政府の圧力を受け、自身の報告書から同国の環境汚染に関する記述を一部削除していた事実を伝えた。

 同紙によると、中国政府は「Cost of Pollution in China」と題する世銀の報告書が「社会不安を引き起こしかねない」と主張、同報告書の3分の1を削除させることに成功。削除された部分には「中国では環境汚染が原因で毎年75万人が若くして死亡している」との調査結果も含まれていたという。

 国家環境保護総局(State Environment Protection Agency、SEPA)と衛生部が世銀に対し、2006年に完成した同報告書の草案から、この調査結果を削除するよう要請した。

 フィナンシャル・タイムズ紙によれば、報告書に盛り込まれる予定だった、もっとも多くの死者が発生した地域を示す詳細な地図についても、中国政府の要請で削除されたという。調査に関与した相談役は同紙に対し「世界銀行は、この情報を公開しないよう要請された。非常にデリケートな問題であり、社会不安を引き起こす可能性があった」と語っている。

 世銀の報告書の草案は、3月に北京で開催された「持続可能な発展」をめぐる会議で公表され、繊細なデータを伏せたものについてはインターネット上で入手することも可能だ。

 中国政府の協力を得て数年がかりで同報告書をまとめた世界銀行は3日、複数のデータが草案から削除されたことを認めたが、詳細は明らかにしなかった。AFPにあてた文書の中で世銀は、刊行された報告書には「現在議論が進められているいくつかの問題は含まれていない」と語る。(c)AFP/Guy Newey  

世界銀行はへたれですな。
ただ、こうやって隠蔽工作をリークされると問題が広く世間に知らしめられるということを、中国はわかってやってるんですかね。

本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ

中国農民調査

中国農民調査

  • 作者: 陳 桂棣, 春桃
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


本当の中国を知っていますか? ――農村、エイズ、環境、司法

本当の中国を知っていますか? ――農村、エイズ、環境、司法

  • 作者: 山本 秀也
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2004/03/30
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ミリばん

N23がまたやりました。2006年ノーベル平和賞受賞者ムハマド・ユヌス氏をゲストに招いて「昨年10月にはユヌス氏は広島を訪問し…」とマンセーしておりました。なので、番組に決死的詰問を敢行しました。
「どうして、その時一緒に来日していたダライ・ラマ14世の存在を無視するのか」「一番目立っていたダライ・ラマをN23だけが無視していた」と質問したところ、番組スタッフは、
「何を流すかはその時々違う」などと寝言を返してきました。
「李登輝前総統の来日もほぼ無視し、靖国参拝で他局が大騒ぎして、ようやくベタニュース扱いではないか」という質問にも「故意に流さない訳ではない」と寝言を返すのみ。
「それではまるで中国のネット警察と同じではないか」と言うと、「そんな物は始めて知った」とこれまた嘘の返答。
「防衛白書の中国軍拡も無視している」と言うと、「たまたまやらなかっただけ」の大嘘。「毎年たまたまやらないのですか?」「米国防総省年次報告も毎年無視ですね。全人代の国防予算増額も毎年無視ですが?」と言われてもやはり「偶然やらなかっただけ」の嘘連発。

「では貴方たちの大好きな環境問題で、中国が二酸化炭素排出量世界一になったら、どうして何も報じないのか。アメリカが一意の時だけ大騒ぎですか」と言うと、これまた「環境特番の後だから、たまたまやってない」「今度特番があれば伝える」と嘘。
「アル・ゴアをヨイショしておいて、ゴア邸の電力消費が一般アメリカ家庭の20倍で、ゴアが叩かれてた事も無視ですよね。ゴアの息子がタ大麻で逮捕された事も無視」と言うと、「それは関係ない」とか意味不明の言葉でトボケるのみ。

「ならば中国製製品の毒害報道で、毒トーマスだの毒土鍋、毒歯磨き粉といった大して被害が出ていない事件は報道して、毒風邪薬や毒ペットフードで人や動物が何百と死んだ場合のみ報道しないのは、どういう理由ですか?健康被害が重大だから報道しているのでしょう?」と突っ込むと、もう何も答えられません。
「あなた方の報道は中国人様の面子を守るための報道である。中国のネット警察と同じ」と言うと、「誤解を与えるようなら改善を」云々。またもや嘘です。
「上海総領事館員の自殺すら無視してきたのに?」計画的に嘘ばかりやってるウソツキどもの弁論術など所詮この程度。奴らは最後に逃げてジエンドでした。

やはりニュース23スタッフは筑紫が消えても外道のままです。「靖国様の祟り」か何かで全滅してもらいたいものです。
by ミリばん (2007-07-07 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。