SSブログ

【News】中国からの「危険食品」、米が107件差し押さえ [中国食物News]

中国からの「危険食品」、米が107件差し押さえ
http://www.asahi.com/international/update/0521/TKY200705210079.html
2007年05月21日13時36分

 中国産の食品や薬品の原料から毒性物質が検出されている問題で、米食品医薬品局(FDA)が4月の1カ月間で、中国からの輸入食品貨物107件を危険性があるとして水際で差し押さえていたことが分かった。米ワシントン・ポスト紙が20日、報じた。ほかにダイエット用の補助食品や化粧品など1000件余りも差し押さえられているという。

 同紙がFDAの文書をもとに報じたところによると、差し押さえられた中には、発がん性のある物質によって保存加工された乾燥リンゴ、使用が禁止されている抗生物質が使われた冷凍ナマズ、違法な農薬が使われたキノコ類などがある。

 一方、FDAによると、先月27日から今月17日までに、中国からの植物性たんぱく質濃縮物の輸入を46件差し押さえた。米国では、中国から輸入された植物性たんぱく質を使ったペットフードを食べた犬や猫が死ぬ例が相次ぎ、樹脂などに使われるメラミンが添加されていたことが原因とされた。差し押さえた貨物は、業者側がメラミンが混入されていないと証明すれば輸入を認める。

 また、19日付のニューヨーク・タイムズ紙は、パナマ当局が歯磨き粉6000本から毒性のあるジエチレングリコールを検出したと伝えた。中国から輸入された可能性が高い。歯磨き粉は服用されないため健康被害は少ないと見られるが、パナマではジエチレングリコールの混入された風邪薬が原因で100人の死亡が確認されている。

あわわわわ。また朝ピーの記事です。
日本に輸入されている中国食品で差し押さえられたりしたものはあるんでしょうか。
報道では見た記憶がありません。
あんまり毒物規制を厳しくするのは日中友好に反するからだめなんでしょうか。

関連エントリ

【News】中国製即席めん食し死亡 モンゴル
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-05-13

【News】中国発毒入り風邪薬で大量死 パナマ
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-05-07

【News】ネズミ駆除剤入りペットフード発見される。米国にて
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2007-03-24-3


人気blogランキングへ

中国が世界をメチャクチャにする

中国が世界をメチャクチャにする

  • 作者: ジェームズ・キング
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。