SSブログ

【News】知的に不誠実! [朝日新聞News]

従軍慰安婦「おわび」見直す声、河野氏「知的に不誠実」
http://www.asahi.com/politics/update/0327/008.html
2007年03月27日16時42分

 河野洋平衆院議長が昨年11月、アジア女性基金(理事長・村山富市元首相)のインタビューに対し、従軍慰安婦の募集に政府が直接関与した資料が確認されていないことを踏まえたうえで「だから従軍慰安婦自体がなかったと言わんばかりの議論をするのは知的に誠実ではない」と語っていたことが明らかになった。

 河野氏は93年の官房長官当時に従軍慰安婦問題で「おわびと反省」を表明する談話を出したが、各界でこれを見直す声が出ていることを厳しく批判したものだ。河野談話をきっかけに95年に発足し、元従軍慰安婦への支援を担った同基金が近く公表する「オーラルヒストリー」に掲載される。

 インタビューで河野氏は、談話で「官憲等が直接(慰安婦の募集に)加担したこともあった」と認定した点について「どなたが何とおっしゃろうと問題ない」と断言。談話の前提となった政府調査での元従軍慰安婦16人への聞き取り結果を理由に挙げ、「明らかに厳しい目にあった人でなければできないような状況説明が次から次へと出てくる」と振り返っている。

 従軍慰安婦の徴集命令に関する旧日本軍の資料は「処分されていたと推定もできる」と指摘。「(談話を出した)責任を逃げたり避けたりするつもりは全くない。談話を取り消すつもりも全くない」と強調している。

 3月になって安倍首相の発言が河野談話見直しと関連して海外で報じられたことから、河野氏には欧米メディアから取材要請が相次いだ。事態の沈静化を図る河野氏は、現在は「信念を持って談話を発表している」と語るにとどめている。

以下コピペ

35 名前:丶`∀´(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/03/27(火) 19:28:53 ID:3Dr/94bT

狭義とか広義とか、「説明の仕方が悪いから」バカには理解できない。
            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バカでもわかるように箇条書きにして主張を歪曲されないようにしろ。

★日本は「慰安婦の存在」を否定したことはこれまでただの一度もない。
 「そのように勝手に認識した人」が誤解しているに過ぎない。
 または「故意に発言を歪曲させようとする人」が記事を書いているのかもしれないが、
 ここははっきりさせておきたい。

★否定しているのは「軍による強制」。
 今後これ以外の話を混同させないように。
 重要なのでもう一度繰り返す。否定しているのは「軍による強制」。

★慰安婦は世界中どこ国の軍隊にもいたので
 日本だけが非難されるべき性質のものではない。

★自国の制度が万国共通だと思っている人には信じられないかもしれないが、
 「慰安婦制度」は各国それぞれ別のシステムを採用しおり、万国共通ではない。

★「日本の慰安婦制度」は他国のそれと異なり、売春業者と契約した商行為。
 日本軍は、女衒(売春婦の元締め業者)から慰安婦の調達を契約した。

★この制度が運用された証拠は山ほどある。
 また、違反者に厳罰が与えられた例もある。

★他国の制度を批判する気は全くないが、「日本の慰安婦制度」を
 「他国の慰安婦制度」と同一視して同様の違法性を疑うのは事実誤認。

★慰安婦だった人たちの境遇に「同情」はする。ただし、違法業者などの
 政府の責任範囲外で発生した事象には政府としての謝罪はしない。

★商行為である以上、「売春」である。「性奴隷」という表現は直ちに撤回せよ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

Jhon Doo

“知的に不適切”って、河野さんは誰に気兼ねしているのですかねぇ?主語と目的語が曖昧過ぎて、何を言ってるかサッパリ分かりませんぜ。ひょっとして北朝鮮傀儡(=盧武鉉)政権に気を使っていたりして?

それに「処分されていたと推定...」は余りにも軽率過ぎ!強制連行の証拠が無いことを「政府が隠蔽したことを認めた」などと反日勢力に利用されかねませんぜ。
by Jhon Doo (2007-03-29 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。