SSブログ

【News】基地外犯罪者に重油プレゼント [北朝鮮News]

6カ国協議が妥結…核施設‘閉鎖’に重油5万トン、‘不能化’なら95万トン追加支援
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84591&servcode=500

北朝鮮が6カ国協議で、重油5万トンを受ける条件で核施設を‘閉鎖(shut down)’することに合意した。 また韓国・米国・中国・ロシアの4カ国は、北朝鮮が核施設の‘不能化(disabling、永久的機能停止)’を履行した場合、重油95万トンに該当するエネルギーまたは物資を支援することを約束した。

会談議長国の中国は13日、全体会議を兼ねた閉幕式でこうした内容を盛り込んだ共同声明を発表した。 「9・19共同声明の履行のための初期措置」と題した共同声明によると、北朝鮮は60日以内に寧辺(ニョンビョン)原子炉(5000キロワット級)など5つの核施設を閉鎖し、 燃料棒の封印とともに国際原子力機関(IAEA)査察官を受け入れなければならない。

北朝鮮はまた、核開発プログラムに関する申告書を提出し、原子炉と再処理施設を‘不能化’した場合、95万トン相当のエネルギー・物資を受ける。 この措置の完了時点は共同声明に盛り込まれていない。 政府当局者は「北朝鮮が早く履行すれば、それだけ早くエネルギーや物資の支援を受けることになる」とし「北朝鮮が履行を急ぐよう時点を定めなかった」と説明した。

対北朝鮮支援は韓国・米国・中国・ロシアの4カ国が均等分担することにした。 北朝鮮が同意すれば各国は重油の代わりに電力・食糧などの物資で支援できる。 韓国は核施設閉鎖の見返りに重油5万トンを単独で提供し、追加支援時には5万トン分少なく出す。 日本は拉致問題交渉が先決だとし、対北朝鮮支援を拒否した。

共同声明には、米国が60日以内に北朝鮮に対するテロ支援国指定解除手続きに着手するという条項と、6者外相会談を開催するという内容も含まれた。 6カ国は1カ月以内に▽韓半島非核化▽対北朝鮮経済・エネルギー支援▽北東アジア安保協力▽朝米関係正常化▽朝日関係正常化--の5つの作業部会を開催することにした。

北京=李相彦(イ・サンオン)記者

またすぐ破られる合意に達したもようです。
この合意をもってして東アジアの平和が回復された!とか言う人は途方もない間抜けだと思います。
「重油95万トンに該当するエネルギー」をTNT火薬に換算して空から投下してやればいいのに、と少し思いました。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。