SSブログ

【News】占領した島は俺の物! by 中国 [中国による領土侵略News]

西沙諸島に関するベトナムからの非難について
http://www.people.ne.jp/2007/01/05/jp20070105_66616.html

外交部の定例会見で4日、劉建超報道官が質問に答えた。

――報道によると、ベトナム側はこのほど、中国が西沙諸島(パラセル諸島)の一部領海基点上に標識を建立したことについて、「ベトナムの主権の侵害」であり「無効」であるとして非難した。コメントは。

中国は西沙諸島と南沙諸島(スプラトリー諸島)、およびその近海に対し、議論の余地のない主権を有している。中国側には十分な歴史的・法的根拠がある。中国政府は1996年に「国連海洋法条約」(1982年)と「中華人民共和国領海及び隣接区法」(1992年)に基づき、西沙諸島の領海基点を発表した。中国が西沙諸島の領海基点上に標識を建立することは、完全に中国の主権の範囲内の事柄であり、他国がこれに干渉する権利はない。(編集NA)

「人民網日本語版」2006年1月5日

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B2%99%E8%AB%B8%E5%B3%B6
西沙諸島(せいさしょとう、中: 西沙群岛、越: Quần đảo Hoàng Sa[群島黄沙])またはパラセル諸島(Paracel Islands)とは南シナ海に浮かぶ多数のサンゴ礁の小島で中華人民共和国、中華民国、ベトナムが領有権を主張している。島々はフランスが去ってから南ベトナムの管理下にあったが1974年1月19日に中華人民共和国によって占領された。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。