SSブログ

【News】鳥越俊太郎、勝手に勝利宣言 [マスコミ関係(朝日新聞以外)news]

1 名前:犇@犇φ ★[] 投稿日:2006/12/17(日) 15:27:08 ID:???
■オーマイニュース苦戦 -- 編集方針に批判集中・閲覧数伸び悩み…

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1166336828/
【鳥越俊太郎編集長に聞く】

--サイトへのアクセスが伸び悩んでいます。

「広告収入にもつながらない。1年で結果を出さないといけない」 「匿名だったらもっと増えたが、責任ある実名文化を築くためにやっているのだから、 それは選ばない。ただ量的な拡大は必要だ」

--寄せられる記事の質はどう評価しますか。

「初めて取材するのだから、身の回りのことから書き始めるのは仕方がないが、少し 『意見』が多すぎる。やはり事実を示すのがニュース」 「記者クラブにこもっている記者が書けない独自の記事が出てきている。後はスクー プが必要」

--記事が偏っているなどの理由でコメント欄の「炎上」が続きました。

「韓国発祥のサイトということで反感もあるようだが、日本と韓国の間の問題について 議論するのは大事だと思う。ただ、あしざまな中傷は論外。記者は実名で書いている のに、コメント欄には匿名で中傷を書く。後ろから切りつけるようなものだ」

--編集長が自ら匿名の掲示板を批判する発言も反感を買いました。

「あそこに書かれていることは本当にひどい。彼らが反発してくるのは想定内で、僕の 挑発に乗ったな、という感じだ」

▽ソース:朝日新聞 2006年12月17日付 37面

実名か匿名かに拘っているようですが、反対意見を全て中傷扱いしてコメント欄閉鎖したりして、議論するつもりがない態度をとる限り、信頼されることはないと思うんですがね。

【News】オーマイニュース、北朝鮮に75万ドル提供
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-10-02-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。