SSブログ

【News】中国 農民数千人が警察と衝突 [中国関係News]

中国 農民数千人が警察と衝突
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/11/10/d20061110000160.html

香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニングポスト」などによりますと、衝突が起きたのは中国南部、広東省の三洲村です。地元の行政当局によって収容された土地に8日、外資系企業が運営する食糧倉庫が完成したことに反発して、9日までに住民数千人が抗議行動を行い、警察と衝突を繰り返しました。NHKが入手した、住民が撮影したとされる映像では、抗議の横断幕を掲げて行進する住民が、警察官に石や棒を投げつける様子や、警察が発射したとみられる催涙弾からガスが吹き出す様子などが映っています。一連の衝突で、少なくとも3人の住民がけがをしたということです。中国では、農村部を中心に、行政当局と土地開発業者による強引な土地の収容が深刻な社会問題となっており、中国政府は、去年1年間にこうした土地収用などをめぐる衝突がおよそ8万7000件起きたことを明らかにしています。

さいきん年中行事となった中国の農民反乱です。
NHKが独自取材したものではないようですが、撮影隊を編成して現地に取材に行ったりしないんでしょうか。各テレビ局も、変なタレントを旅行に行かす金があるなら、こういう暴動シーンを撮影しにいって、ぜひ日本の茶の間に放送してほしいです。

シルクロードとかの撮影許可が下りなくなるからやらないでしょうけど。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。