SSブログ

【News】新聞大会:ネット時代の公共性を討論 [マスコミ関係(朝日新聞以外)news]

新聞大会:ネット時代の公共性を討論
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061018k0000m040097000c.html
 岡山市で17日に始まった第59回新聞大会(日本新聞協会主催)は午後、市内のホテルで、研究座談会を開いた。パネルディスカッションでは4新聞社の社長らが「新聞の公共性・文化性を考える-新聞がジャーナリズムとして生き延びるために」をテーマに討論。“インターネット元年”と呼ばれる95年以降、新聞の総発行部数や売り上げ、広告費などが軒並み減少している厳しい現状なども報告された。

 「インターネット時代における新聞の公共性」と題した基調講演では、藤田博司・早稲田大客員教授が「総合性、持続性はブログジャーナリズムには期待できない。ニュースの価値判断も新聞の重要な役割だ」と指摘。パネルディスカッションでは「情報がはんらんする時代だからこそ、背景の掘り下げなどで道しるべになるべきだ」「子どもが活字に親しむ文化の育成に向け、教育改革に積極的な提言を」などの意見が出た。最後に新聞協会会長の北村正任・毎日新聞社社長は「新聞が地域ニーズに応えているか、もっと謙虚に見直す必要がある」と述べた。【傳田賢史】
毎日新聞 2006年10月17日 21時26分

素人のブロガーにプロの記者が負けない方法は簡単です。

自分の足で一次情報を集め、他のメディアでは知りえない情報を発信すれば良いだけです。

記者クラブに頼り、読者の知りたい情報を禄に載せず、自己の変てこな思想を語るから読者が離れるのだと思います。

あと、ニュースの価値判断は重要だとかいうのは、こういうニュース↓
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-10-17-1
を報道しない言い訳に聞こえるのでやめたほうが良いと思います。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

そうてん

こんばんわ。
俺に言わせれば自分達の主義主張だけが正しいように記事を載せ、
読者投稿も自分達にとって都合のいいものだけを選んで載せるような新聞のほうがよっぽど公共性を欠いてます。
あのチベットの映像は大変貴重なものだと思います。是非、加藤千洋
さんにも見ていただきたいものですね。
by そうてん (2006-10-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。