SSブログ

【News】朝日、詐欺を指摘されたので広告掲載を拒否する。 [朝日新聞News]

朝日「週刊新潮」広告拒否「詐欺」見出しに「名誉毀損」
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006100420.html

 朝日新聞は4日付朝刊で、「週刊新潮に本社抗議」との見出しでベタ記事を掲載した。4日発売の「週刊新潮」に掲載された朝日新聞主催のオペラ公演に関する記事に。「詐欺!悪徳商法!」の見出しがついていることが「本社の名誉・信用を著しく毀損(きそん)する」として週刊新潮に抗議し、同誌の広告掲載を見合わせた。というのだ。

 「ファンを激怒させた『朝日新聞主催』ローマ歌劇場公演」と題された同誌の特集記事は、9月23日から10月1日まで滋賀と東京で行われたローマ歌劇場のオペラ公演で、“目玉商品”だった指揮者やテノール歌手らが公演当日に突如「健康上の理由」で代役に交代したが、実は当人は元気で、最初から出演する契約もなく、海外で他の公演に出演などしていたという内容。

 このため、5万円前後もする高額チケットを購入したファンらから「詐欺だ」といった抗議の声があがっているという。

 同誌の取材に朝日新聞側は、事前に「劇場側の都合」で代役となる可能性があったが、主催者側の判断で「ギリギリの告知になってしまった」などと回答している。

 ちなみに、主催者側のホームページに掲示されていた交代の告知には、当初「健康上の理由」とあったが、いつの間にか、ただの「都合により」と修正されていた。

ZAKZAK 2006/10/04

事実に反するとの反論はしないようです。
まあ、教訓としては朝日新聞主催のものは疑ってかかれ、ということですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。