SSブログ

【News】気楽な野党のハトポッポ、偉そうに吼えるの巻。 [民主党News]

<衆院代表質問>民主・鳩山氏、小泉政治の反省迫る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061002-00000054-mai-pol

 衆院は2日午後の本会議で、各党が安倍晋三首相の所信表明演説に対し代表質問を行い、安倍首相への初の国会論戦がスタートした。民主党は質問のトップバッターに、検査入院中の小沢一郎代表に代わり、鳩山由紀夫幹事長を立てた。鳩山氏は小泉純一郎前首相時代の約5年半の間に「拝金主義がまん延し、不条理な格差が拡大した」と批判。安倍首相に「小泉政治に連帯責任を負う立場にあった。日本の良さを壊してきた5年半の政治を反省して検証すべきだ」と迫った。
 鳩山氏は首相の所信表明演説を「和製英語のらん用と抽象論ばかりで落胆した」と批判。首相が唱える「美しい国」を「国家主義、権威主義が幅を利かせ、政治が生活から遠ざかる国だ。安倍政権と徹底的に戦う」と、政府・与党との対決姿勢を鮮明にした。  格差問題については、非正規雇用の増加や増税に苦しむ高齢者、障害者自立支援法の改正で負担増となった障害者などの例をあげ、具体的な解決策を迫った。  歴史認識では、先の大戦を「植民地支配と侵略」とする認識を認めるか迫り、A級戦犯の国家指導者としての責任を問うた。首相の中国、韓国訪問を控え、靖国神社参拝に対する見解をただした。
 郵政造反組の復党問題については「選挙目当てで、国民を愚弄(ぐろう)するもの」と批判した。また党首討論について、小沢代表との週1回の直接対決を要求した。
【山田夢留】

(毎日新聞) - 10月2日14時6分更新

「5年半の政治を反省して検証すべきだ」とありますが、まず、民主党は今まで国政に全く貢献していないという事実をまず検証したらどうでしょうか。

「具体的な解決策を迫った。」とありますが、具体的な解決策を提案したらどうでしょうか?政策に魅力があれば自然と支持率は上がると思いますよ。

「歴史認識」を問題にするってどういうことなのでしょうか?日本は思想の自由があるんですが。

「選挙目当てで、国民を愚弄する」政党とはこういうのを言うと思います。

http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-09-12-1


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。