SSブログ

【News】朝日の小森敦司、紙面で堂々アカのプロパガンダ。ガス田問題で。 [東シナ海ガス田問題News]

AANの研究チームが、取材・調査の過程で直面したこと、考えたことなどを、随時リポートします
http://www.asahi.com/international/aan/issen/issen71.html
エネルギー考現学fromアジア(4)

春暁ガス田を考える(上) 低次元の「ストローでちゅうちゅう」論議

小森 敦司
(AAN主査)

中国のガス田「春暁」の採掘施設(手前)からは、生産開始を示す炎は確認できなかった。北北東約18キロの後方に見えるのは「天外天」=8月14日、東シナ海の日中中間線付近で、本社機から、溝脇正撮影 国境を挟んでストローでちゅうちゅう――東シナ海にある春暁(日本名・白樺)ガス田をめぐり、こんな例え話を使った政府間交渉、マスコミ報道が続いています。少し古くなりますが、日本経済新聞の04年6月25日付の記事はこう伝えています。

「『このペンを中間線(日中境界線)としましょう』。経済産業相の中川昭一(当時)はジュースの入ったコップの上にペンを置くと、片側からストローでジュースを吸い上げて見せた。『こうして片側から吸っても全体が減るでしょう。そうでないというのならデータで示していただきたい』」

これが中国の国家発展改革委員会幹部とのやりとりだというのです。


これまでの経緯を調べると、中国にも不用意な面があったことは否めません。開発を進める中国海洋石油(CNOOC)のホームページに一時、中間線を超えて日本側から資源を吸い上げる技術を紹介した図を載せたことがあったとされます。

でも。「ストローでちゅうちゅう」。どこかで見たような。次は朝日新聞の90年7月の記事です。「クウェートからの報道によると、現地の西側外交筋は25日、イラクがクウェートに対し『石油盗掘の賠償』24億ドルの支払いを求めていることを明らかにした」。イラクは、クウェートが国境付近にあるルメイラ油田から石油を盗掘している、との理由を掲げ、この記事の数日後、クウェートに侵攻しました。その結果は皆さんご存じですね。

日本は、この「ストローちゅうちゅう」論を、このままゴリ押ししていっていいのでしょうか。今こそ、冷静な分析や外交の知恵が求められているはずです。


そもそも、吸い上げられたとしても、その量はちっぽけなものです。春暁ガス田一帯の埋蔵量は大したものではありません。AANとして8月29日付朝刊で指摘しました(ホームページに「エネルギー資源争奪症候群を問う(上)」とのタイトルで全文掲載してあります)。

ここでも指摘しましたが、CNOOCの資料だと春暁ガス田一帯で確認されている天然ガスの可採埋蔵量は約0・7兆立方フィート。天然ガスのパイプラインでの販売先確保に苦労している「サハリン1」で推定される可採埋蔵量は約17兆立法フィートです。

サハリンでは他地区でも開発が進んでおり、日本のエネルギー業界には「春暁の規模はサハリンの100分の1」との指摘もあります。春暁から日本までパイプラインを引くのは、とても採算に合わないとされます。

日本は、「共同開発の道を探る」しか選択肢がないのです。確かに政府は交渉で春暁ガス田などの「共同開発」を言っているようです。もっとも、これも「穴があったら入りたい」(日本のエネルギー業界関係者)ほど恥ずかしい主張だ、との見方があります。(次回に続く)

(2006年9月20日)

こいつは何考えてるんでしょうか。

東シナ海のガス田の問題は盗掘されるガスの量ではなく、資源の盗掘という主権の侵害にかかわる問題なのですが。

ちなみに「採算が合わない」というのは仮に事実であっても、あくまで現時点の話であって、未来の採掘技術の進歩や化石燃料の枯渇等で状況はどうにでも変わります。

したがって、現時点の損得で資源を中国にタダであげてしまうような選択肢はアカのプロパガンダでしかないと思います。

イラクの例を挙げてそんなに資源に固執すると戦争になりますよーと言いたいみたいですが、仮に日本が資源防衛戦争を引き起こしてもなんら悪いことは無いと思います。

小森敦司 はなにやらちゅーちゅー好きなようですが、そんなに好きなら江沢民の尻の穴でもチューチューしてきたらどうかと思います。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

ホンシメジ

その推定埋蔵量も支那発表なわけで、、、www
by ホンシメジ (2006-09-21 20:18) 

モンクレール ダウン

達人ネットショップは大手ファッションのネットショップです.バーバリー コート,バーバリーレディースコート,バーバリー メンズ コート,バーバリーバッグ,バーバリーベルト,バーバリー 時計,バーバリー 靴,バーバリーシューズ,バーバリーマフラー,バーバリー サングラス,モンクレール ダウン,モンクレール ダウンレディース,モンクレール ダウンメンズ,バーバリー ネクタイを販売しています.価格特恵、只今、全品無料になっております.お買い得ですよ.
http://www.burberrymore.com/17-downjacket
by モンクレール ダウン (2012-01-05 20:54) 

モンクレールメンズコート

クリスマスの日に、よりスタイリッシュにすることを希望しないのですか?あなたが異なるようにいくつかの衣類を調べる一方、クローゼットを開いた?誰もがUggを選択して、あなたのスタイルを変更するようなほかのブランドを探しています?なぜモンクレールの製品のテストではない。モンクレールは異なるデザインと大胆な色を展開する会社です。
http://www.moncler-down-japan.com/モンクレールメンズコート-c-17.html
by モンクレールメンズコート (2012-02-25 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。