SSブログ

【News】テレ朝社長ら、中国で有難い指導をうける。 [朝日新聞News]

唐家セン国務委員、テレビ朝日社長と会見
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200609150219.html
2006年09月15日

 唐家セン国務委員は14日、国家広播電影電視総局(放送事業部門)の招待で訪中したテレビ朝日の君和田正夫社長らと中南海で会見した。唐委員は次のように述べた。

 中日関係が今後どのような方向に発展するかは、両国の根本利益、アジアと世界の平和と発展に、重大かつ深遠な影響をもたらす。中国はすでに、政治的障害を取り除き、中日関係を改善するためにたゆまぬ努力を払っており、今後もそうしていく。日本が中国と向き合って進むことを希望する。カギは今後の日本の指導者が賢明な政治決断を下すことだ。

 中国政府は中日関係を高度に重視し、対日友好政策を堅持している。胡錦涛主席は、中日両国は「平和共存、世々代々の友好、互恵協力、共同発展」すべきであると何度も強調してきた。中国は日本と共に努力して、両国の友好協力関係をたゆまず前進させ、両国を平和発展、アジアの振興、人類の進歩に力を尽くすパートナーにしたいと考えている。

 中日関係の健全で安定した発展を確保するには、中日間の3つの政治文書の原則を厳守し、歴史問題と台湾問題を適切に処理し、中日関係の政治的基礎を守らなければならない。そのカギは、日本側が歴史問題を適切に認識・処理し、中国人民の感情を傷つけることをしないこと、台湾問題における中国の立場と主張を尊重し、中国の平和統一を損なうことをしないことにある。

社長が呼び出されて、工作活動の指導を受けたんでしょうか。唐氏が歴史問題の日本メディアに対する指導員のようですね。社長が中国に行ってた事を隠していた日経に比べるとあっけらかんと報道していますが、よっぽどうれしかったんでしょうか。中国に招待されて。

関連エントリ
【News】日経、4月に世論工作指令を中国より受領していた。
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-08-05-1

【News】「歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民氏、会議で指示
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-08-10


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。