SSブログ

【News】中国、河川の6割“深刻な汚染” 当局内部資料流出 [中国環境問題news]

中国、河川の6割“深刻な汚染” 当局内部資料流出
http://www.sankei.co.jp/news/060909/kok025.htm

 【上海=前田徹】中国全土の河川の6割が水銀など危険な重金属や農薬で汚染され、こうした水質悪化が疾病の8割、さらには病死の3割に関係していたと指摘した中国食品薬品監督管理局の内部資料が明るみに出た。また、重金属による汚染面積は2000平方キロメートルにもおよび、汚染地域を含む経済先進都市周辺での食の安全に内部資料は強い疑問を投げかけている。日本はすでに野菜の残留農薬規制を強めているが、ほかにも中国から安い食品を輸入していることから今後、対応を迫られそうだ。

 資料は4章に分かれ、問題の汚染実態は第3章に書かれていた。

 それによると、産業廃棄物による深刻な汚染は中国全土の河川と湖の6割におよび、残りの河川もまだ軽度ながら汚染が進んでいる。さらに農産物に影響のある全潅漑(かんがい)用水の2割が規制基準を大幅に上回る水銀に汚染されている。水質汚染が関係したとみられる症例は全疾病の8割、病死の3分の1にのぼり、2004年以降、幼児の頭が巨大化する奇病が汚染地域で次々に確認されているという。

 体内に残留しやすい有毒重金属による汚染危険地域は(1)天津、北京など渤海沿岸工業地帯(2)上海など江蘇、浙江省の華東工業地帯(3)珠江三角州と呼ばれる華南工業地帯-の3カ所に集中し、汚染面積は2000平方キロメートルに及んでいる。

 また、中国の化学肥料の年間使用量は4100万トンで、その結果、黄河や長江、珠江を経て流れ込んだ無機窒素が中国近海の赤潮の主な原因になっていると内部資料は断じている。毒性の強い農薬使用で汚染された土壌を元に戻すのに最長で33年間が必要という。

 加工食品についても作業員による衛生管理の質が悪く不衛生としたほか、偽ブランド食品の安全性に特に問題があると警告している。衛生より利益優先のため、重さをごまかすのに牛や豚に水を注入したり、大量の食塩を食べさせるなどのほか、ペンキの材料など極度に毒性の強い添加物や防腐剤を使用するケースが多いと、その危険性を指摘している。
(09/09 23:43)

ここのところ、中国の環境破壊に関するニュースが増えているような気がします。日本に環境対策費をたかる前触れでしょうか。
共産党は汚染の実態は把握しているようです。でも、対策は面倒なのでやらなさそうです。自衛策としては、中国産のものは食べないことですね。

関連ニュース

【社会】中国産ウナギから基準値22倍超の「殺虫剤」検出・・・厚労省が検査命令 2006/08/22
http://www.asahi.com/life/update/0822/006.html
中国 内陸部の河川にヒ素流入9/10
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/09/10/d20060910000056.html
中国産ニンニクに残留農薬 京都府が回収命令 2006年(平成18年) 8月22日
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006082201005301
中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出 2006年8月9日
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060809i513.htm (リンク切れ)
中国産シイタケから基準値超える残留農薬検出 2006年08月11日
http://www.asahi.com/life/update/0811/006.html
中国産キャベツから基準値超す残留農薬=厚労省が監視強化 2006年1月27日
http://www.jc-press.com/anzen/200601/012701.htm

「死の海」と化した渤海
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/20/20060720000044.html

土壌汚染「極めて深刻、全耕地の10分の1以上」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0719&f=national_0719_001.shtml

南京:「食用作物に向かず」、土壌の汚染が深刻
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2004&d=1107&f=national_1107_002.shtml


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

性字評論家

どうもです。
まあ壁に耳あり~、障子にメアリーですね。
どこからとも無くいやな情報は漏れるものです。
本当にオリンピックは大丈夫?
世界のプレスが来るのでしょう?
隠しとうせませんよね?

>策費をたかる前触れでしょうか
その可能性は高いですね。
今は環境ビジネスは無くてはならないものになっていますし。
何でもかんでも“反日”で切り抜けられる物ではないでしょう。
中国の田舎では“農民一揆”が多発しているらしいですし、地方の政権は腐敗だらけだそうだし問題は“人(中国人)”に有りそうです。
そこから解決しないと問題がすぐ蒸し返すから意味無いですね。
まあこれも“反日”で切り抜けるのでしょうか?
by 性字評論家 (2006-09-10 21:31) 

ナカサン

nice&コメントをありがとうございました。
今回の『内部資料流失』ですが、
私には『意図的』なものに思えてしまうのですよ。
旧日本軍が『遺棄したとされる』生物化学兵器もその例です。
河野(中国の)傭兵や二怪がしゃしゃり出て来るかも(笑)
何せ『タカリ国家と仲間達』ですからね・・・・・。
by ナカサン (2006-09-11 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。