SSブログ

【News】不本意なアンケート結果が出たのは民意が反映されていないから。by 朝日 [朝日新聞News]

民意の反映
2006年09月08日
http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000170609080001


 進化し続ける携帯電話の活躍の場が着実に広がっている。全地球測位システム(GPS)機能を使って居場所が確認できるとして、子どもに携帯電話を持たせる保護者も増えているという。
 終戦記念日に生放送されたNHKの特番「日本の、これから」では、「首相の靖国神社参拝の是非」のアンケートに携帯電話が使われた。  これに違和感を覚えた。携帯電話を苦手とする人が少なくない中高年層がどれほど参加したのかという疑問である。
 回答者が携帯電話を得意とする若者層に偏っていたとすれば、結果は民意をきちんと反映していないおそれがある。
 NHK広報部は「携帯電話はより多くの人に開かれており、生放送中に統計的データを得るには有効な手法」という。
 今回の参拝是非アンケートは番組中で参考にしてもらう程度のデータともいう。だが、あの数字が独り歩きするおそれはないのだろうか。
 現段階では、携帯電話だけに頼る調査は、若者を対象にした調査でしか使えないのではないかという懸念が消えない。
(論説委員・大矢雅弘)

朝日のアンケートが信頼されるようになってから言ったほうが、説得力が高まると思います。

朝日VS読売、世論調査対決
http://www.asahicom.com/yoron/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

nina

その番組を観ていた視聴者の年齢層も分からないのに、携帯電話でのアンケート調査にケチをつけてもしょうがないと思います。
そもそもNHKのその番組を観ている若者率が高いとは思えないのですが・・・。
by nina (2006-09-09 00:15) 

性字評論家

始めまして、こんばんわ♪
春画の使者!! 性字評論家です。

まあ負け犬の遠吠えですね。
結果は素直に受け入れましょう♪
判断するのは“視聴者”ですから♪
それにしても今まででは考えられない時代になりましたね?
在日や部落の話はタブーだったのに...
by 性字評論家 (2006-09-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。