SSブログ

【News】日本はアジアで孤立している!という嘘 [その他News]

日本と関係良好、東南アで9割超…アジア7か国調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060903it13.htm

世論調査・支持率

 読売新聞社は、韓国日報社、ギャラップ・グループと共同で、「アジア7か国世論調査」を実施した。

 東南アジア諸国では、「日本との関係が良い」と見る人が9割以上に達した。「日本を信頼できる」人も7―9割を占め、対日感情の良さが裏付けられた。一方、急速な経済発展を背景に、東南アジアでの中国の好感度も増しており、関係強化の進展が示された。

 調査は、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、韓国および日本の7か国で、6月下旬から7月中旬にかけて面接方式により実施した。アジアの複数国で同時に世論調査を行ったのは1995年、96年に続き3回目。

 日本との関係が「良い」は、インドネシアとタイでは「非常に」と「どちらかといえば」を合わせてそれぞれ96%に達し、ベトナムで計92%、マレーシアでは計91%に上った。この4か国では、同じ質問をした95年調査でも「良い」が9割超だった。初めてこの質問をしたインドでも「良い」は計89%に上った。

 「日本を信頼できる」は「大いに」と「多少は」を合わせてタイが92%で最多。東南アジアで最も低いベトナムでも計75%だった。


 「日本は世界に良い影響を与えているか」では、「与えている」がインドネシアで計91%に上った。東南アジア、インドではいずれも8割を超えた。

 東南アジア、インドでは、日本が国際社会で積極的な役割を果たすことへの期待も強かった。

 人道復興支援のための自衛隊海外派遣に「賛成」は、インド洋大津波の被災地支援で自衛隊が派遣されたインドネシアで計83%に上った。韓国以外の国で「賛成」が「反対」を上回った。

 日本の首相の靖国神社参拝を「構わない」という人は、タイで59%、マレーシアでは52%に上った。ベトナム、インドでも多数だった。韓国、インドネシアでは「そうは思わない」が各86%、41%で、「構わない」を上回った。

 「中国の経済発展が、自国経済に与える影響」では、「プラスの影響が大きい」がインドネシアとマレーシアで66%に上るなど「プラス」が5か国で多数を占めた。「マイナス」が多数だったのは、韓国(42%)と日本(36%)だった。

(2006年9月3日20時9分 読売新聞)

このアンケート結果を見て、日頃から日本はアジアの中で孤立している!とか言っている人はなんと思うのでしょうか。やはりスルーでしょうか。

調査対象国に中国が入っていなかったのが残念です。反日教育を国策として行っている国だけが対日感情が悪いことが分かればよかったのに、と思いました。

日本はアジアで孤立している!集

http://www.janjan.jp/government/0510/0510133776/1.php
アジアで孤立する日本

民主党の元代表岡田克也さんは、日本とアメリカ、アジアとの関係について、「アメリカを
とるか、アジアをとるかといった二者択一の貧弱な発想ではなく、アジアの平和と豊かさは
日本の平和と豊さにつながる」

http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2006/08/20060823s01.htm (河北新報)
日本がアジアで孤立しては、それこそ歴史と交渉経過を無視する主張がまかり通ってしまう。
アジア外交の立て直しに歴史問題は避けては通れない。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060819k0000m010008000c.html
安倍氏の外交姿勢への懸念から「日本がアジアで孤立すると日米同盟にも影響する」などの
意見が続出した。(毎日新聞)

http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20051206.html
アジアを重視すべきだ (沖縄タイムズ)
アジアで孤立する「小泉外交」の姿が一段と鮮明になっている。

関連すると思われるエントリ

【News】小泉外交のせいで中韓との関係は最悪に by 神戸新聞
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-08-27

【News】毎日新聞(の金子秀敏)、中韓中心の世界で反日を叫ぶ。
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-08-08

【News】首相になったら中韓に服従します by 自民・谷垣氏
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-07-27

おまけ

反日マスコミが伝えない親日の話
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。