SSブログ

【News】報道の自由が制限され遺憾 by 朝日 [靖国関係News]

朝日新聞の取材を制限 首相参拝で靖国神社 '06/8/15
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200608150116.html

 靖国神社が朝日新聞の報道をめぐり、プライバシーなどを理由に「取材申請に対しては不許可とさせていただく」などと通告し、同紙の小泉純一郎首相の参拝取材を制限していたことが十五日、分かった。

 朝日新聞によると、同紙は十二日付朝刊に「靖国神社 懐寒し」との見出しで、記事とともに靖国神社の所有地を大まかに示す地図を掲載。

 これに対し靖国神社側から十四日付で「プライバシーや身辺警護の立場から行き過ぎた報道」として謝罪などを求める抗議書が来たという。

  朝日新聞広報部は「記事についての抗議には真摯(しんし)に対応していくが、取材規制とは別次元の問題。報道の自由に抵触する遺憾な行為だ。抗議するとともに、速やかな取材規制の撤回を求める」と話している。

 靖国神社社務所広報課は「(取材制限は)事実だが、それ以外のことについて、今すぐにはコメントできない」とした。

自分の都合の良い「報道の自由」しか朝日新聞は持っていないのに態度はご立派です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。