SSブログ

【News】小泉首相、中国の侵略に冷静に対応します。 [東シナ海ガス田問題News]

東シナ海航行禁止は条約違反 政府、中国に懸念
http://www.sankei.co.jp/news/060417/sei061.htm
≪小泉首相「冷静に対応したい」≫

 安倍晋三官房長官は17日午前の記者会見で、中国政府が東シナ海の石油ガス田開発にからみ、日本が主張する日中中間線をまたいだ海域で一般船舶の航行禁止を公示していた問題について、同日までに「日本の主権的権利を侵害し、国連海洋法条約に反する可能性がある」として、中国側に懸念を伝えたことを明らかにした。

 これに対し、中国側は沖縄トラフまでを自国の排他的経済水域(EEZ)とする従来の立場を強調した上で「早急に外交ルートを通じて回答したい」と応じたという。

 政府は中国側への抗議も含め対応を検討しているが、安倍氏は「まずは事実関係を確認してからだ」と述べ、外務、経済産業、国土交通など関係省庁に対し、事実関係を調査するように命じたことを明らかにした。

 その上で、安倍氏は「東シナ海を平和の海にするため、共同開発という考えに基づき話し合いで解決したい。中国側も両国の利益のために未来志向で話し合うことが大切だ」と述べた。

 一方、小泉純一郎首相は同日昼、首相官邸で記者団に対し「どういうことか冷静に対応したい」と述べた。

 同問題をめぐっては、中国海事局が3月1日、ホームページで、同日から9月末まで「平湖ガス田」付近への立ち入り禁止を公示。指定海域は日中中間線をまたぐ形で、南北200キロ、東西3.6キロに及ぶ。同ガス田は、「白樺」(中国名・春暁)などと同じく中国海洋石油が開発している。

(04/17 12:16)

日本が何も行動しないことを良いことに中国はやりたい放題です。
いくら日本が主権の侵害を主張しようが相手が聞く耳を持たなければ意味がありません。短期的にはアジアの真実様が述べられているように日本政府が断固として国際司法へ問題を提起することは当然だと思います。

アジアの真実様↓
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10011426108.html

加えて長期的には中国の民主化、独裁体制の崩壊を日本は目指すべきだと思います。
共産党独裁国家とは友好などはありえないと思うので、粛々と中国の民主化工作を行うか、軍閥ごとに分裂させてガス田の採掘などにかまってられない状態になるよう外交を積極的に展開して欲しいものです。そのために日本は中国の民主化勢力もしくは独立勢力を全面的に支援すべきだと思います。中国共産党が内政干渉だと言ってきてものらりくらりかわすべきです。

このままだと数十年後に日本は資源を巡って再び戦争をするか、中国に屈服するかの選択を迫られることになると思います。

軍事的な観点からは、中国は核ミサイルを中心とした武力を背景に周辺国へ圧力をかけているので、日本も対抗して核ミサイルを搭載した戦略原子力潜水艦を配備するのが抑止力として効果的だと思います。

最終的には中国の民主化が両国にとって最大の利益となり、共産党政権後に軍閥ごとに分裂して延々と勢力争いをしてくれるのが日本にとってのセカンドベストだと思います。日本が自国の存続のために長期的な外交戦略を持つことを願ってやみません。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
本ブログも僭越ながらランキングに登録させて貰っております。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。↓

人気blogランキングへ

☆参考図書☆

中国の「核」が世界を制す

中国の「核」が世界を制す

  • 作者: 伊藤 貫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


中国、核ミサイルの標的

中国、核ミサイルの標的

  • 作者: 平松 茂雄
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 新書


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

いつも読んでます。ご意見には同感です。
老婆心ですが、へんてこなコメントは消されたほうがいいのではないかと思います。
by (2006-04-18 12:48) 

Fuzzmo

こんなブログを贔屓にしてもらってありがたい限りです。
by Fuzzmo (2006-04-19 18:01) 

グリーン中山

『最近の台湾の教科書について 3』

清代勢力図

最近の、台湾の教科書には、4社4種類の教科書に
清代勢力図が記載されていました。

大まかには、以下の2種類にタイプが分かれている様です。

  琉球全体を清代の最大勢力範囲に含む教科書、  2冊
  宮古島?以西を清代の最大勢力範囲に含む教科書、2冊

以下に高級中學(学)や國中(9年一貫の7,8,9學年)の検定教科書の
内容を紹介しています。
(翻訳は大体ですので原文画像もご参考ください。)

  http://www2.ezbbs.net/36/underbranch/
   交流掲示板  4月9日
      
by グリーン中山 (2006-04-28 15:26) 

モンクレール ダウンレディース

達人ネットショップは大手ファッションのネットショップです.バーバリー コート,バーバリーレディースコート,バーバリー メンズ コート,バーバリーバッグ,バーバリーベルト,バーバリー 時計,バーバリー 靴,バーバリーシューズ,バーバリーマフラー,バーバリー サングラス,モンクレール ダウン,モンクレール ダウンレディース,モンクレール ダウンメンズ,バーバリー ネクタイを販売しています.価格特恵、只今、全品無料になっております.お買い得ですよ.
http://www.burberrymore.com/20--
by モンクレール ダウンレディース (2012-01-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。