SSブログ

【雑記】吾妻ひでお、「失踪日記」が文化庁メディア芸術大賞受賞(マンガ部門) [マスコミ関係(朝日新聞以外)news]

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20060224ea000ea
アニメから漫画まで、芸術の幅広げる――文化庁メディア芸術祭授賞式開催

23日、東京都内で第9回文化庁メディア芸術祭の授賞式が行われた。世界中から応募のあった1797件の作品の中から、構図に変化の起きないアニメーション作品や、画面を押すと投影された映像が巻き戻される作品などに賞が贈られた。
(中略)

マンガ部門では失踪しホームレス状態で生活した作者自身の体験を漫画にした吾妻ひでおさんの「失踪日記」が大賞を受賞した。マンガ部門主査の里中満智子さんに「お身体だけは大切に」と声をかけられ会場が笑いにつつまれる一幕もあった。
(後略)

吾妻ひでお氏が自身のホームレス、アル中、配管工生活をほのぼのとした画風でつづった漫画です。私も読みましたが、人生どうにでもなるというのは本当だと思いました。

他に自身のまれな体験をつづった漫画としては、
ガンマニア花輪和一氏が趣味が高じて銃刀法違反で捕まり、刑務所内の生活を詳細に漫画化した「刑務所の中」も面白かったです。

失踪日記

失踪日記

  • 作者: 吾妻 ひでお
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

刑務所の中

刑務所の中

  • 作者: 花輪 和一
  • 出版社/メーカー: 青林工芸舎
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: コミック

刑務所の前 (第1集)

刑務所の前 (第1集)

  • 作者: 花輪 和一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。