SSブログ

【News】極左団体が押しかけてくるから、まともな(教科書)採択ができない [教育問題News]

http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20060225/lcl_____stm_____003.shtml
県議会質問に知事 声を荒らげて反発

 上田清司知事は二十四日の二月定例県議会の代表質問で、教科書採択問題をめぐり声を荒らげる場面があった。「特定の歴史教科書を肩入れしてきた」という指摘に対して、「(教科書採択で)どこの出版社名がいいとか悪いとか言ったことは一度もない」と反発した。山岸昭子議員(共産)の質問に答えた。

 上田知事は「新しい歴史教科書をつくる会」元副会長の高橋史朗明星大教授を県教育委員に起用。昨年八月の中学の教科書採択の一カ月前には、教育委員四人を知事公館に招き、すべての教科書を読んだ上で判断をするよう直接要望した。

 知事は高橋氏を塾長として今春発足する教師養成の「師範塾」の理事長についても、「理事長に就任しても教育委員会の職務権限に影響はなく、教育の中立性を侵すものではない」と答弁。就任要請があれば受ける考えを示した。

 こうした経緯から、山岸議員が「教科書採択で県民の批判がある」と追及。知事は「いつも批判しているのは、特定の市民団体『教育ネット』だけ」と切り返し、「全国の市町村教育委員が恐れているのは、知事や市町村長ではない。極左団体が押しかけてくるから、まともな採択ができない」と言い切った。 (藤原 正樹)

上田知事、良く言ってくれました。男です。マスコミは「新しい歴史教科書をつくる会」に反対するのは「市民団体」と言いますが、正確に「極左団体」と言うべきですね。

☆参考コピペ☆

●週刊新潮(2001年8月9日号の記事)
「新しい歴史教科書」を逆転不採用に追い込んだ「圧力」の正体

ある町の教育委員会の担当者はウンザリして言う。
「7月25日に決定が覆るまで、もう電話もFAXもひっきりなしという感じでしたよ。
FAXは一応1000通までは数えていたんですが、もうそれ以上は数えきれない。
電話の数もそうです。対応するだけで手一杯。あの2週間あまりの間は、ほとんど
日常の仕事が手につかないほどひっきりなしに電話とFAX攻めでした」
他の市町の教育委員会でも同様の騒ぎが巻き起こる。
「電話やFAXの内容は、協議会の決定に反対が7割で賛成が3割。賛成の人は
だいたい個人で、反対の人は何らかの団体に所属している人が多かった」
というのは、別の町の教育委員会の担当者。
「しかも組織的に動員をかけてやっているという感じを受けました。反対を表明して
いた団体というのは、日教組や自治労、在日韓国人の団体、市民団体などでした。
住所を聞くとほとんどが県外の人たちばかりだったんです」
旧社会党・総評系の団体などは、わざわざインターネットのホームページに各市町
教委の住所や電話、FAX番号を掲載して抗議を呼びかけていたのだから、騒ぎを
大きくするのも容易である。
(中略)
だが、これが役所だけでなく、協議会の委員個人にまで執拗な嫌がらせが行われた
のだから悪質なのだ。
「各委員の自宅にも、電話やFAXが殺到したんです。なかでも新聞に”つくる会”
の教科書採択に積極的だったと書かれた栃木市の教育委員長などは気の毒だった」
と話すのは委員の一人。
「委員長は宮司をやっているんですが、深夜に”神社が燃えていないかい”なんて
電話がかかってくる。一番応えたのは母親のことだったと言っていましたが、やはり
深夜に”90歳のおばあちゃん、杖をついて歩いているけど階段から落ちなければ
いいね”なんて電話もあったそうです。もう、ここまでくると脅迫ですよ。委員長が
不在で夫人が電話を取ると”お前の亭主は何を考えてるんだ”なんて罵声を浴びせる
ものだから、夫人もノイローゼになってしまった。無言電話も含め毎晩こんな調子
ですから参ってしまった」

☆参考図書☆

教科書採択の真相 かくして歴史は歪められる

教科書採択の真相 かくして歴史は歪められる

  • 作者: 藤岡 信勝
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/06/16
  • メディア: 新書



新しい歴史教科書―市販本

新しい歴史教科書―市販本

  • 作者: 藤岡 信勝
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ありていに言えば

教育委員会は極ウヨのお怒りを恐れているともいえるわけで・・ww
by ありていに言えば (2006-02-26 01:46) 

ついでに言えば

故後藤田氏はじめ自民党内の良識派、鳩山、菅あたりもつくる会批判しているわけですが、そこらへんどうよ?
by ついでに言えば (2006-02-26 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。